美しく食べられる庭

サイキック地震情報で考えさせられ、我が家の非常食これにしました!

先日、ある友人からこんなメッセージが届きました。

「イタコのNさんが、四国や伊豆あたりに地震があったら関東にも多少なりとも影響があるかもしれないのでお水や食料なんかを用意しておいてください、って言ってたの」と。

Nさんとは飲み会で何度か同席したことがありました。世間話をしていたら、なぜか私の先祖(曾祖父のその上)のことについて詳細に言い当て、そのうえ実家の先祖のお墓の正式な場所まで言われたのです。職業や当時の地位など、Nさんが言ったことは100%あっていたのでビックリしました。

Nさんはとってもポップで明るくお笑い系なので、まさかイタコの血筋があるとは思いもしませんでした(ご自分ではその能力が嫌だとおっしゃっておられましたが)。

そんなNさんがおっしゃっていたということもあるし、我が家でも何か災害用に食料を用意しておいた方がいいのかしら?と思ったので考えてみました。

その結果、「庭が私たちを食べさせてくれる」という結論にいきつきました。なので、カンパンなどの非常食は準備しないことにしました。
 
(過去記事)
黒い洋服ばっかり着ている人はいますか!?ミニマリスト的には何色の服を着るのがいいのか!?
 

シンプルライフに欠かせない食べられる庭

ms_blackberry_1
私のミニマリスト思考で暮らすシンプルライフには、庭は欠かせないものです。

食べられるものを少しずつ増やしています。

写真は、ブラックベリーです。可愛らしいピンク色の花の時期が終わり、花後に実がなりはじめました。

お花の中心部からベリーが生まれてくる、この瞬間がすごく可愛らしいと思いませんか!?
ms_blackberry_2
 

トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし

 
ラズベリーは繁殖旺盛すぎて庭の他の樹木が負けてしまい、放置しておくとラズベリーだらけになってしまいますので、ブラックベリーを植えています。収穫が楽しみです。
ms_blueberry_1
ブルーベリーも種類ちがいで2本植えました。

愛らしい白い小花が咲いたあと、ベリーの形になってきました。少しずつ、色づきはじめています。

食べられる樹木の他、トマトやブロッコリ、エンドウ豆などいろいろな食べ物もあります。常に何か収穫できる状態にしておきたいです。

来月には、マカデミアナッツの樹をゆずっていただく予定でめちゃくちゃ楽しみにしています。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

オモシロイこともあるもんですね

ところで、友人がメッセージを送ってきた2日前と前夜に、Nさんが続けて夢に現れました。だからNさんのことについてのメッセージを受け取ってちょっとビックリしました。夢の内容はよく覚えてないのですが、さすがイタコのNさんだな〜って感じです。すごくその事を伝えたかったのかもしれないですね。

飲み水だけは、いつもペットボトルのものを常備しています。ペットフードも多めに買い置きしておくことに。

でも人間の食べ物は庭で調達する。そう思って夫にそのことを話したら、なんと(@@)職場に2人分の非常食をストックしてるのだと教えてくれました。ビックリです。

家に持って帰ってくると、私がモノが増えて嫌がるだろうと思ってそうしてるのだとか。

ん〜、ミニマリストを恐れていろんなモノを職場に隠し持っていそう!?ですねっ(笑。
(^^;; (^^;; (^^;;
 
 
トラコミュ:素敵な大人のシンプルライフ
トラコミュ:服の断捨離 ・ 整理収納
トラコミュ:住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア
トラコミュ:おうちを片づけたい
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 食べるシンプルライフ

    節約だけど豊かさを感じられるミニマル生活、とれたて野菜を美味しく食べる方法とは!?

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  2. 美しく食べられる庭

    自給自足ミニマリストの小さな菜園、可愛い花と旬の野菜のハーモニー

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  3. 美しく食べられる庭

    濃厚なうま味を感じられる、本当に美味しい野菜を自給自足するシンプルライフ

    セミア家の "美しく食べられるガーデン" には、畑で自給自足ができる場…

  4. 美しく食べられる庭

    ミニマリスト自給自足の庭しごと。地球で暮らすシンプルライフの仲間達と丁寧に暮らす

    自給自足を目指すミニマリストの『美しく食べられる庭』の作業は、…

  5. 美しく食べられる庭

    自分らしいシンプルライフを。季節外れのミニトマトに学ぶ人の生教訓・レシピ・栄養素

    庭のミニトマトが赤く熟れてきたので、収穫しました。この記事の最…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 5月 27日

    敦子さん、おはようございます✨

    世の中には、おもしろい人もいっぱいいらっしゃいますね。
    陰陽師のご子孫とは!お家のお祓いとかしてくれそうですね。

    はい、花より団子に向かいそうでこわいです(笑。

    けっこう野菜のお花も可愛かったりしますよね!
    野菜だらけも悪くない?かも?ですね。

  1. セミアさん、おはようございます♪
    セミアさんの知り合いは、イタコさんなんですね。
    私は、陰陽師さんの子孫の方です。
    世の中には、目に見えない力や気づきがあるので
    助言は大切にしたいですね。
    私も、非常食の見直しをしてみます。
    教えてくださってありがとうございます!

    セミアさんのお花畑がいつか野菜だらけになったりして(笑)

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストの断捨離No.1アイテム、ハガキを受け取ったら嬉しい?それとも迷惑?…
  2. ミニマリストの紹介

    持たない暮らしの最先端か!?帰宅しても部屋着に着替えないミニマリスト民族
  3. ミニマリストの断捨離

    燃えないゴミの日、シンプルライフ的には少な過ぎるんです
  4. 健康・美容シンプルライフ

    ミニマリストのお気に入り、手づくり歯みがき粉はワンちゃんも使えるくらい健康にいい…
  5. 食べるシンプルライフ

    大地で育まれた野菜をいただき、安全にシンプルライフをおくる
PAGE TOP