ミニマリストもやられた!返報性のルール、心理作戦で買わされないための秘訣とは!?

『返報性』とは心理学用語です。セミアがこの心理テクニックによって3600円のラッキョウを買わされてしまったお話しをシェアさせてください!(まさにトップ画像がその高額ならっきょうです!)。我が家のらっきょうの食べ方を最後にご紹介します♫

その心理テクはどんなものなのか?

先日、古都鎌倉でおもわぬ光景を目撃し足をとめてしまいました。「こ、ここはロサンゼルスか」!?と錯覚してしまうような光景!なんと、鎌倉の小町通りをハレークリッシュナーの一行が歌い踊りながら闊歩していたのです。このインドの宗教団体をはじめて目にしたのはアメリカでした。

剃髪しブカブカの修行僧みたいな布に身を包みビーズの首飾りをしたインド人達が、太鼓や鐘を鳴らしながら「ハレークリッシュナー♪」という言葉を旋律にのせて歌っている。どんなことをする団体なのかはわからないけれど、印象に残っているのはとにかく奇妙な見た目と行動でした。

人通りの激しいショッピング街をねり歩き、街角で演奏し唱うことで『募金』を募っていたのです。ただ、信者達は、人種のるつぼのアメリカでもかなり奇妙に見える風貌だったため、活動資金が思う様に集められずにいました。

1990年代半ば頃だったでしょうか。新たな作戦によってこの団体が財政的に潤うようになった時期がありました。新たな作戦とは、まさに『返報性のルール』を利用したやり方だったのです。

返報性のルールとは!?
他人がこちらに何らかの恩恵を施したら、自分は似たような形でそのお返しをしなくてはならない、という人類に広く共有されているルール。

「相手に借りがある」という気持がある場合、相手を好きか嫌いかに関係なく、相手の要求を受け入れてしまう。

『受けた恩義に将来必ず報いなければならないという義務感』のような心理状態のこと。

新たな作戦とはこういうもの。空港内を移動していると、ハレークリッシュナーの格好をした人が近寄ってきて赤い薔薇の花を一輪、胸にピンでとめてくれる。もしくはインドの聖典や冊子を渡される。

もらった人が「いりません」と断っても「プレゼンとだからいいんですよ」と笑顔で言われる。すると、ほとんどの人々は募金してしまうのです!!

街角で唱いながらねり歩いていた時は、その見た目の奇妙さに多くの人々が近よりたがらず募金もしなかったのに、先に何かをしてもらったらお返しせずにはいられないという返報性の心理が働いてお金をあげてしまうのです。

心理学者であるデニス・リーガン博士が、このルールの威力を実験により立証しています。
 

トラコミュ
少ない服で着回す

 

人類発展のカギになった心理法則

人間社会ではこのルールを信じさせるように教育されます。子供の頃、親や先生からこのことを習いました。ルールを守らない人は「恩知らず」とか「非常識なひと」と呼ばれてしまうことも、私たちはみな知っています。

この心理的な仕組みによって、人類はここまで繁栄できたのだという研究家もいます。考古学者リチャード・リーキー博士は、「受けた恩義に将来必ず報いなければならない」という恩返しの気持(恩義)は、人間社会の進化に大きく貢献してきたと提唱しています。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

よけいなモノは買わないはずのミニマリストが

母親とスーパーを歩いていたとき、いつもは無い漬け物屋さんが入り口付近に出店していました。おとなしそうなお姉さんに美味しそうな漬け物の盛り合わせをさりげなく勧められたので、なんとなく受け取って食べました。

爪楊枝や小皿をゴミ箱へ入れて、すぐ立ち去ろうとしたのだけど、その小皿に次から次へと他の種類の漬け物を入れてきたんです。しかも、それらはすごく美味しかったのです。だから母親と「わっ、これ美味しいね」なんて喋りながらペロッといただいてしまった。

けっこう色々な種類のものを小皿にのせてきたので、何も買わずにその場を立ち去ることができず、760円と書かれたラッキョウが目にとまったので「それじゃ、あのラッキョウの小さい方の袋をください」と言いました。試食してすごく美味しかったし3か月以上日持ちするってことだったから。

すると、お店の人が私が指差したラッキョウを持ってきて手渡してきました。「500g入ってますがおまけして3600円です」って!!

なんと、私が目にした札にはすごく小さく「100g760円」と書いてあったのでした!まったく気づかなかった。

たぶん、普段ならば「あ、間違えました。100gにしてください」とか、「やっぱりやめます」とか言ってたと思います。

だけどこの時は、母親と2人でバクバク沢山食べちゃったので、なんとなく悪いなーって想いがありそのまま受け取ってレジへ向かいました。

まさにこれは、セミアが『返報性のルール』に従った行動をしてしまったということになります。

アフォですね〜(^^;;
 

トラコミュ
シンプルで綺麗な収納&片付け

 

メインデッシュとしてのらっきょう様

ms_rakkyo_2
ということで、夕食のメインメニューはらっきょうが主役。カレーにらっきょを添えるなんて脇役は、この3600円のらっきょう様にさせることはできませぬ。

らっきょうの味を最大限に活かしたものがいいな、ということで『らっきょとキュウリの和え物』にしました。

材料は、らっきょとキュウリだけ。らっきょうが浸かってた汁を捨てないようにし使います。

キュウリを斜め切りにし、ラッキョウはタテ半分にカット。キュウリとラッキョウと汁もボウルに入れてしばらく時間をおきます。キュウリを汁につけ込むのが目的です。あまり長くおきすぎるとキュウリに味が付き過ぎてしまうので10分くらいでOKです。(翌日も食べられます。キュウリが漬け物化してそれはそれで美味しくいただけます)
ms_rakkyo_3
このラッキョウは赤じその葉と一緒につけてありましたので、爽やかで少し甘みのあるお味です。ラッキョウの臭みが少なく非常に美味しいです(と思い込みたい)笑。

今度からは実演販売とかオマケとか試食品は、あまり受け取らないように気をつけよう!と心に誓いました〜。だって、『買わされないための秘訣』って、先にもらわないこと(=食べないこと)しかないですものね!

『返報性』が人類の繁栄に一役かっているということはポジティブな側面。悪用することもできるのがネガティブな側面ですね。

悪用する人から自分が被害を受けない様にするには、やはりこの心理システムを知識として知っていて損はないな〜と思いました。

知っていてもやられちゃうワタシっていったい...
(o'ω'o)汗
 
トラコミュ:掃除・片付けのコツ
トラコミュ:服の断捨離 ・ 整理収納
トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ:北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事