ファッション断捨離

ファッション断捨離でも、こんまり流でも、見逃していた黒い洋服を発見!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 
大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

「自分はすべて把握しているつもりになってるけど、実は見落としていたことがあった」ってこと、けっこうよくあるんです。皆さまはいかがですか!?

これまで、正統派こんまり流での洋服の断捨離を経て、それでもダメだった部分を分析し自分なりに「ファッション断捨離」としてさらに服の数を減らしてきました。少ない服でコーディネートしながらスッキリとした毎日を送ってきたつもりです。

ところが今日、クローゼットの中である洋服が発掘されて自分でも本当にビックリしてしまったのです。なにせ「カンペキじゃん!」って思い込んでいたものですから。。。
 
(過去記事)
ミニマリストのホテル設えと風水、寝室で偉人に見られながら眠れますか!?
 

突然のことであの黒い服を準備

先日、夫のピッケの祖母が105歳で他界したという悲報があり、GWに葬儀が行われることになりました。

私たちが結婚したのは40代後半になってからのこと。そのときお婆ちゃんはすでに施設に入院していたので、お見舞いに行ったときに一度お目にかかったくらいでした。ご挨拶はしましたけれど無反応。ピッケが誰なのかもわからないくらいの認知症で寝たきり状態なので、私のこともよくわかりません。

そんな状況なのでピッケが「葬儀はオレひとりで行くからいいよ」、と言ってくれました。葬儀の場所もかなり遠ということもあって、仕事がたまっている私を気遣ってくれてのことです。

けれども今日になって、「やはり行きたいな」という気持が沸いてきました。それで今日の午後は喪服を準備。

喪服を買ったのは、友人の父上のお葬式に出席したとき。あれは確か2004年くらいのことだったか。。。

ということは、この喪服を購入したのは12年くらい前ということになります!
 

トラコミュ
服の断捨離 ・ 整理収納

 

切り替えワンピースとボレロのセットアップ

ms_mofuku_2
喪服は、布製のジッパーのついた洋服カバーをつけて収納してありました。開いてみたら、服の状態は非常に良いです。一度しか着ていないからか、まるで買ったばかりのよう。

常に洋服カバーをつけたままで引っ越しの度に移動させていました。だからどんなデザインだったかも忘れ去ったままです。

カバーをはずしてみたら、なかなか可愛らしいデザインでした。胸の下の切り替え部分がサテンのリボンになってるワンピースに、ボレロ風の上着。襟はやはりサテンでポイントになっています。

なかなか可愛いわね…と思ったのは一瞬だけ。すぐに『ギョエェぇ〜』(@@)って、なりました。

その理由は。。。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

お洒落のエキスパートからNG続出の

あぁ、これってスタイリストさんがNGを出す「よけい老けて見える」要素がふんだんにあるデザインだ。すぐ気づきました。

■リボンはよけいオバさんっぽくなるからNG
■胸のすぐ下に切り替えがあるデザインはNG
■ボレロはお腹まわり目立つからNG
(関連記事)
ー『ファッション断捨離2 コーディネートに使える残す洋服は、ほんの少しだけだった
ー『ファッション断捨離の用語がわかりにくい!マダム感ってなに!?

天から声が聞こえてきたような気がしました。

12年前に選んだデザインだからしかたがないですね。その時はすごく似合っていました(たぶん)笑。
 

いったい何様のつもりで!?

ms_mofuku_3
こちらの帽子に関しては、値札がついたままになっていました。

どうやら、12年前の友人のお父上の葬儀ではかぶらなかった様です。あぁ、よかった。こんなのかぶらなくって。

いったい、何のつもりでこんなハットを買ったのか。ハリウッド女優のつもり!?

もし、本当にこれかぶってたらどうだっただろう。しかも、キラキラ付きの喪服用手袋だって買ってあった。帽子が入ってた丸形の箱の中に一緒に入ってたので、こちらも持ってることさえ忘れていました。

はぁ〜、カンチガイ小物が公衆の面前でお目見えする機会がなかったこと、本当によかった(笑。
 

トラコミュ
少ない服で着回す

 

結局、ぜーんぶ断捨離じゃないか!

こんまり流「ときめき」を基準にモノを選び抜く方法で、全洋服を山にして大々的な断捨離をしたとき、喪服は除外としていたのです。

喪服の場合はレンタルも考慮に入れることができるけど、急な通夜もあるだろうし、やはり持っていなくてはならないと判断。だから、洋服カバーを開けてチェックもしなかったし、着てもみなかった。備品の帽子の丸箱の中も開けていませんでした。

そして、昨年の秋から新たにスタートした『ファッション断捨離』のときも、喪服は考慮に入れず別にとってありました。

ちゃんと着てみればよかったな〜と思います。

こんまり流でやったときも、初めてのファッション断捨離のときも、もし喪服もチェックしてちゃんと着ていたらその場で断捨離でした。

けっきょく今日、喪服と小物は断捨離が決まりました!(バザー行き)。

だって〜、デザイン云々以前に、背中のチャックが上がらないのですから(@@)
 

そうは言っても、やっぱり常備が必要か?

GW中におこなわれるピッケのお婆ちゃんの葬儀までに、はたして喪服は調達できるのでしょうか!?間に合わないかもしれません。

こんな状況になってみると、やはり喪服は常備しておいた方が良さそうな気がします。ちゃんと着れるやつを!そして、多少なりとも似合うデザインのものを!
 
 
きょうからGWのはじまりですね。
お休みの方は、ゆっくり楽しみながら充電してくださいね✨
 
 
トラコミュ:40代からのファッション

トラコミュ:本日のお勧め!オシャレ大好き♪

トラコミュ:少ない服で着回す
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ファッション断捨離

    ファッション断捨離7:洋服全部見せ収納はミニマリスト的な生き方の為になるのか!?

    『ファッション断捨離』を機に、洋服の片付け・収納方法を考え直してみまし…

  2. ファッション断捨離

    ファッション断捨離:あなたは何頭身?エージング女子のための洋服選び

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  3. ファッション断捨離

    この夏おなじデザインの洋服の色違い!歳をとるほど天然素材を着たくなるのはなぜ!?

    この夏は、まったく同じ洋服を色違いで2枚揃えました。麻のシンプルなブラ…

  4. ファッション断捨離

    花柄の洋服を断捨離してシンプルライフ!おばさん体型になったら花柄洋服を着る女達

    昨日の記事「忙しくてやる事いっぱい!それなのに断捨離をしてしまうミニマ…

  5. ファッション断捨離

    春色のパンプス(画像アリ)シンプルライフのお気に入り

    春夏の靴は昨年すべて断捨離してしまいましたので、春らしくなってから履く…

  6. ファッション断捨離

    70代が着るトレンチコート、美しいラズベリーピンク色をどうコーディネートする!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 4月 30日

    @敦子
    敦子さん、こんばんは♪

    はい、背中も前もパンパンでございます(笑。
    あらら、肩パットがついちゃってたら、
    いくらリメーク上手の敦子さんでも大変かしら!?

    今日買いに行ってきました。この出費はイタい。
    ただ、やっぱり常備しておいた方が良いなと思いました。
    20代の子じゃないので、「喪服がなかったから」は
    通用しない年齢になってしまったからねぇ。。。

  1. セミアさん、こんにちは。
    セミアさんは、背中のチャックですか。
    私は、胸がパツンパツンです(苦笑)
    しかも、肩パットがついてました。
    いいかげん、買い変えなくてはと
    セミアさんの記事を読んで、反省してます^_^;

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 住まい風水シンプルライフ

    150年前のカリスマ主婦が書いたすごい本!住まいのシンプリシティー
  2. 本・紙・写真の片付け

    紙モノの断捨離(1)残すモノ選びに、IKEAファイルが活躍
  3. 健康・美容シンプルライフ

    断捨離してハイ終わり、じゃない!シンプルライフのために実践したい睡眠習慣とは!?…
  4. ファッション断捨離

    スタイリスト推奨!ユニクロの薄いダウンベストがあれば、シンプルライフの冬支度OK…
  5. 色とシンプルライフ

    赤い洋服は似合わなくなったけど。赤・紅・朱・レッドの効果を取り入れシンプルライフ…
PAGE TOP