住まい風水シンプルライフ

美観ミニマリストは家電を見せない収納で!いつも片付いた状態を保つ秘訣とは!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

先日、打ち合わせのために我が家をはじめて訪れてくださった方が、こんな質問をしてくださいました。

「ほんとに、いつもこの状態なのですか?」

実はこれ、はじめて我が家に足を踏み入れた人々が口にする質問ナンバーワン!なのです。

答えは『Yes!』です。いつも同じ状態です。

(過去記事)
ミニマリストになりたい、目指したいというのはアメリカ人と日本人だけなのか?

 

「この状態」じゃないとしたら?

では、「普段はこの状態ではない(片付いてない)」のだとしたら、どんなふうなイメージなのでしょうか!?

おそらくこんな感じ?ではないかと….

①*洗ってない食器がシンクに置きっぱなし
②*TVやエアコンのリモコンが見える場所に置いてある
③*読みかけの雑誌や本がテーブルの上にある
④*お買い物メモが冷蔵庫にいくつか貼ってある
⑤*買い物してきたモノが袋に入ったままおいてある
⑥*いつも使うバッグが無造作にリビングにおいてある

 

トラコミュ
少ないモノで暮らす

 
(我が家の場合は…..)
 

食後は外に出てることもあります。洗った食器類は食洗機の中へいったん置いて水をきります(外からは見えない)。ただ、我が家の鍋(シャスール)は重たいので、食洗機の中のグラスや陶器があたって割れないか心配です。なので鍋は洗ったあと外に置いて乾かしています。


もちろん、我が家にもTVやエアコンがありますのでリモコンは存在しています。でも、普段はTV台の中にしまってあります。TVリモコンが外に出ているのは、TVを見ている間だけです。エアコンは真夏の極暑のときだけしか使わないのですが、リモコンはテーブルの下に収納されていますので、外には出しっ放しにならないです。


一階のリビングで本や雑誌を読むことがありますが、読む時になったらその都度その場所まで本をもっていきます。なので、ずっと出しっ放しになることはほとんどないです。


以前は冷蔵庫にお気に入りの写真や緊急連絡先などを貼付けていましたが、現在は冷蔵庫に何も貼っていません。

⑤⑥
帰宅したらすぐに買ってきたものを所定の位置に置いています。 バッグは2階の書斎に持っていきます。

 


他のミニマリストさんのブログへ

 

片付いているように見えるコツは

「この家はモノが外に出ていなくて、片付いているな」と感じさせるいちばんの条件。それは、キッチンに『家電がナイ』こと。家電がナイというよりは、「家電が見えるところに出ていない」ということですね。

炊飯器や保温ポットなど、キッチン家電が見えるところに置いてあると急に所帯じみた景観となります。

我が家はパントリーに家電を収納してありますので、キッチンカウンターの上など台所には家電が出ていません。持っているキッチン家電はこんなもの。。

*炊飯器
*スープメーカー
*米精製機
*コーヒーメーカー
*低速圧搾ジューサー
*湯沸かしケトル
(関連記事=>ミニマリストお気に入りの新しい電気ケトル、シンプルです

この中で、断捨離したいな〜と思っているものは「炊飯器」です。我が家は炭水化物をとらなくなったので普段は炊飯器を使うことがないから。(関連記事=>50歳からいきなり変える食生活!?健康なシンプルライフをおくりたい

ただ、甥っ子姪っ子が泊まりにきたときや、大勢のパーティーでおにぎり大量に作るとか、たまに炊飯器が必要なこともあります。

うちの炊飯器は羽釜どうのということで、鉄でできていて重いです。美味しくお米が炊けるのだろうと思って選んだのだけど、驚くことに普通より「まずい」んです。普通の炊飯器より高かったのでこれは残念でした。

『黒くて重くて美味しく炊けない』、そんな三重苦な炊飯器なんです(汗。だから断捨離候補として頭をよぎってしまうのかなと。。。

逆に、とっても気に入っている家電は「 スープメーカー」です。野菜をカットして水を少し入れてスイッチオンにするだけ。手間いらずで野菜スープが出来上がります!もちろん、後から味付けを加えます。

 

見えない収納にするためには

家電を見えないところに収納して、キッチンカウンターの上には何も置いてない状態にするためには、キッチン家電の持ち数自体を減らす。

私にとっての炊飯器のように使うと「イラッ」とする家電とか、ほとんど使わない家電、などから断捨離していくといいかもしれません。

限られたスペースにふんわり収納したいのであれば、まずは数を減らした方がうまくいきます。その上で、少なくなったモノたちの居場所を決める。あとは、普段からその場所にモノを戻してあげるだけ。

今日の話題は、とっても当たり前でシンプルなこと。

けれども、5回聞いて5回目にやっと何かしらに気づくこともある。質問されたことはここで皆様にシェアするようにしているので、とりあげてみました。
 
 
〜すっきり暮らす参考ブログ〜
↓    ↓    ↓
トラコミュ:シンプルでナチュラルな生活

トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく

トラコミュ:断捨離でゆとり生活
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 住まい風水シンプルライフ

    デスクの置き方で、運命が変わる!?風水アドバイスを活かしてシンプルライフ

    今日は、落ち着いて勉強や仕事ができるデスクの配置について、お話しさせて…

  2. 住まい風水シンプルライフ

    150年前のカリスマ主婦が書いたすごい本!住まいのシンプリシティー

    こちら↑のとっても重厚な本は、習い事の先生の所持品でアンティークブック…

  3. 住まい風水シンプルライフ

    ミニマリスト家の、かわいそうな誰も使わぬ石鹸と石鹸皿、断捨離するの!?

    ミニマリストは、持たない暮らしをしているだけではなく、自分が所持し…

  4. 片付け・収納

    新しいエンディング、子なし・おひとり様でも安心して暮らせる

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. ミニマリストの断捨離

    早く捨ててくれ!とミニマリストがお願いされる使い古したキッチン用品
  2. 賃貸・新築・住む場所

    シンプルライフの家を建てる2:七年間におよぶ土地探しでやっと出逢った場所
  3. キッチン・台所をシンプルに

    ミニマリスト家のキッチンらしく、シンプルな白いフキンにそろえました
  4. 本・紙・写真の片付け

    紙モノ断捨離はシゴトの断捨離だった!?どうしてもスッキリさせたいカテゴリに、あき…
  5. ミニマリストの断捨離

    持たない暮らしは流動的。スワロフスキーなど断捨離のタイミングは突然やってくる
PAGE TOP