お気に入りのモノ

丁寧な暮らしをあと押ししてくれる、ミニマリストのお気に入り手作りの木の器が大活躍

大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

出逢ったときは一目惚れ……

ず〜っと欲しいなと思いながらも、なかなか縁がなかった木の器(椀)。やっと我が家にやってきました!

箱をあけたら、美しいブナの樹を削って手作業でつくられたコロンとしたお椀がでてきました。ズッシリと重たいです。そして、よく磨かれているのでツルンと滑らかな感触。

このズシッ&ツルンの感触は、今までに体験したことがない感じ。小田原にある工房SONOBEさんの『めいぼく椀』という商品です。

写真の淡いベージュ色のお椀は、ブナの木からつくられたものです。他には、サクラ、ナラ、けやき、などがあります。それぞれ、カラーが違いますが、このブナがいちばん色が淡めで木目が少ないタイプです。

お椀として利用するほか、普通の器としても使えます。おとといはサツマイモのスープを入れてみました。スープのときお揃いのスプーンを使うとすてきです。こちらも同じくブナ製で、ツルンとしています。
 

トラコミュ
シンプルライフ

 
ms_owan_1
このめいぼく椀やお皿など、いろいろな木の器が2週間限定で近所のお店で展示されていました。以前から大注目していたとはいえ、値段がはるので買わずにいたらすぐ売り切れになってしまいました。

最終日まで考えて考えて、「やはり必要だ!」と思ったので展示してあった店で注文することに。

購入したのは『中』サイズ。これは標準的なお椀のサイズになります。ただ、重さがふつうよりあります。

他には『小』と『大』がありました。小サイズはお子様用サイズでかなり小さめです。大人が使うとしたらお椀でなく煮物入れなどに使うと良いかもしれません。

大きなサイズの方は、かなり大きいのでお椀としては、ちょっと大き過ぎ。もしも、お味噌汁を入れるお椀として使うのであれば、『中』がおすすめです!


他のミニマリストさんのブログへ
ms_owan_3
和食器用の引き出しの中が、美観的によくなり嬉しいです✨

このブナのお椀、我が家にやってきてからまだ1週間もたっていないのに、かなりの頻度で食卓にお目見えしています。

なんといってもこのフォルムは見てるだけで癒される。手触りのツルンがとても気持いい。だからひんぱんに使いたくなってしまうのでしょうね。

お椀で大事なことは、器のふちに唇があたったときの厚みです。これが分厚過ぎるとあまりよくない。

『めいぼく椀』のブナのお椀は、唇があたったときの感じも良好です。

 
最近、朝からよく晴れる日が続いてます。

気持よい1日のスタートになり嬉しいです。

今日は大切な打ち合わせがありますので、朝から都会モード…

皆さまはどんな日を過ごされますか!?
 

〜お気に入りのあるシンプルな暮らしの参考に〜
↓    ↓    ↓

トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

トラコミュ:丁寧な暮らし

トラコミュ:北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

トラコミュ:ハンドメイド*日和
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. お気に入りのモノ

    ミニマリストが萌えることば『たった1つで』が実現できた、万能せっけんはコレ!

    今年に入ってから、樹液からつくられた天然の石けん『松の力』を使っていま…

  2. お気に入りのモノ

    ミニマリストの衝動買い!なぜそれは起こったのか!?

    いつぶりぐらいだろう!?久しぶりに衝動買いショッピング!ウサギ…

  3. お気に入りのモノ

    雑貨屋さんで一目惚れグッズ、ミニマリストの掟を実行し、もちろん断捨離しません!

    今日は、新しいモノが家にきたときの『ミニマリストの掟』についてのお話し…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 4月 26日

    @敦子
    敦子さん、こんばんは(⌒‐⌒)

    「あっ、コレいい!」って惚れてしまったモノとは、ぜったいに縁ができると思います!この商品は手作りだし在庫切れも頻繁みたいですので、じっくり腰を据えて引き寄せを待つのもたのしそうですネ♪

    たしかに自己分析って辛いです。。。
    ここを乗り越えたエイジング女子だけが素敵になってゆくのであ〜る(笑。

  1. セミアさん、こんにちは♪

    木の椀、あこがれます。
    つるんと触ってみたい♪
    お料理も生きてきますよね。
    まだ私には縁がありませんが
    いつか手元にくるような気がします。(引き寄せ♪)
    そう考えるとたのしいです。

    昨日の記事にもコメントをしたかったのですが
    自己分析すればするほど、恥ずかしくなっちゃいました。
    ただいま、自己分析して、おおいに反省してます。(苦笑)

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 思考・シンプルな生き方

    頭の中のミニマイズと、所持品のミニマイズは、連動しているのか!?つくづくシンプル…
  2. 住まい風水シンプルライフ

    片付けに関する、男子対策
  3. 健康・美容シンプルライフ

    眠る習慣を正し痴呆症も防ぐ、脳と目を大切に〜健康にしてシンプルライフ
  4. 片付け・収納

    変形クローゼットの棚、交換品が届いた!断捨離&片付けが終わるのかとおもったけど
  5. ファッション断捨離

    この冬、買ってよかったNo.1ファッション・アイテムはこれ!コスパは上々です
PAGE TOP