IKEAの収納家具で間仕切りしたペット部屋、家の中の変形スペースどう使う!?

大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

読者の方から「ペットのモノはどこに収納してるのですか?」という質問をいただきました。今日は、我が家のペット部屋や収納家具のお話しをさせてください。

2階の角に、4畳弱の変形スペースがあります。

屋根の所なので天上が斜めになっていて、人間にとっては、使いにくいスペースです。物置部屋になりかねないところですね。

その変形スペースをIKEA収納家具でぐぎって、それぞれ犬部屋と猫部屋にしています。

(過去記事)
離婚したミニマリストの何もない部屋、幸せなミニマリストの部屋との違いは!?
 

変形のスペースを間仕切り

 
ms_dogroom
 
スペースが狭く全体を写真で撮ることが難しいのですが、ご覧のようにL字型の角部屋です。

屋根の斜面のところに天窓が2つ、それと正面の縦長の窓があります。

写真の右側、縦長の窓の下にちらっと見えているのが犬用のケージ。夜寝るときやお留守番のときはこの中に入っています。

こちら↓はベッド(Sサイズ)。白(きなり)で統一するようにしています。ペット用品はカワイイ色や模様のものが多いので、注意していないとガチャガチャした印象になってしまいます。


 

猫の部屋のつくりかた

 
写真の左側は、猫ちゃんたちの部屋。

プラスチック製の軽いケージが2つタテに重なっていて猫のアパートみたいになってます。夜寝る時と、お客さんが来てる時はこの中に入ってます。

猫のベッドは犬のと同じものでSSサイズ。

買い足しがきくので定番でコレと決めています。

「気まぐれな猫が部屋でおとなしく寝るなんて!信じられない!」というコメントをいただくこともあります。

コツがあるのですが、その部屋の中にいると「楽しい事やイイ事が起こる」と思ってもらうと、自分の部屋だと認識してくれるようになるみたいです。

例えば、餌をやるときにケージの中で与えます。遊んだりなでたりもケージの中でやると、やがてそこの場所が大好きになります。

お気に入りの場所になったら、夜寝る時にその中に入れても朝までぐっすり寝てくれるようになります。

若い時は家の中を好き放題につかってもらって大丈夫なのですが、老猫になってからはケージの中に入っててもらわなくてはならない事も。若いうちから「自分の大好きな部屋」という認識をしてもらう方が、楽しい老後をすごしてもらえるようになります。

また、猫にとっての怖い人(業者さんや小さな子供)が来たときも、部屋に入れます。「ここにいれば安心」と思ってもらえますし、猫ちゃんに自室を与えることは、いろんな意味でおすすめです。

トラコミュ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

イケアの収納家具

上の写真でちらっと見えている、背が低い棚はこちら↓です。

TRABY シェルフユニット/アッシュ材(奥行き: 39 cm 高さ: 80 cm 幅: 80 cm)と、半分の細長いタイプを並べ間仕切りに。

下の段にはオプションの引き出しを入れてあります。(トップの写真参照)

上の段は513円の白い布製BOXを入れてあり、引き出しのような感じで使っています。

それから、オプションで小さな『足』が売ってるのですが、家具の下も掃除するために、足を付けています。

この中に、ペット用品を収納しています。

ブラッシング用コーム、爪切り、目と鼻ふき、おしめ、リード、ココナッツオイル、歯ブラシ、おやつ、タオル、など。

消毒アルコール、掃除用電解水は常備。あとはドライシャンプーもこの部屋に置いています。

断捨離前は、こんなもんじゃ収まらないくらいペット用品がありました。

現在ではペット用品の数は少なく、この収納家具は間仕切りのために置いてある感じで、引き出しの中はガランとしています。

IKEA TRABY シェルフユニット 80×80 突板 イケア トレービー アッシュ材 突き…

IKEA TRABY シェルフユニット 80×80 
通販価格10,980円(送料込)店舗では5,999円でした。

 

ペット用品の断捨離

 
変形スペースを間仕切りして別けているものの、朝ドアを開けてみると、猫が隙間をとおって犬部屋の方に行ってることもたまにあります。

一緒に寝てるみたい。

曇り空の本日、上の写真では犬たちがなんとなくつまらなさそうな顔をしています。

お天気がよかった日曜日の、ご機嫌な写真もはりつけておきますね。
ms_dogroom_beach
ミニマルライフをする前からワンニャンは一緒に暮らしています。

彼らはモノを所持したいとは思っていないので、断捨離もスムーズにできました。

犬は短足なため、洋服を着せないと散歩で被毛に汚れがついてしまいます。毎日洗濯せねばならず、けっこうな量の洋服をもっていました。

ですが、実際に着る頻度が高いものは限られています。

そこで、使用頻度ベスト3の洋服をとっておき、あとは断捨離してしまいました。

犬のおもちゃも沢山あったのですが、遊んでたのはたった一つのお気に入りだけ。

もったいないけど、その一つを残して処分しました。

(買う前に欲しいかどうか聞けないので難しいですね)
 
 
 

〜すっきり暮らすブログ〜

↓   ↓   ↓

トラコミュ
冷蔵庫の整理・収納
トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
40代からのファッション


ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事