ミニマリストの断捨離

イケアの白い収納タンスの中を見直し、ハンカチを断捨離して掃除道具に=ところてん方式

小さなIKEA収納タンスの中身を見直しました。断捨離したモノもあれば、残したお気に入りのモノもあります。

寝室の隣に、小さなウィークinクローゼットがあります。その中には、下着や靴下を収納するための小さな低いタンスを置いているのですが、こちら↓のイケアのSTUVA という収納家具です。

子供用として売られていますが、大きさがちょうどよかったので選びました。この収納タンスの表面の板とフレームの板は、別々の色を選ぶことができます。

我が家は白×白を選びましたが、ピンク、ターコイズブルー、イエロー、ブラック、ライムグリーンなど楽しい色がいっぱいあります。
ms_ikea-closet
 
(過去記事)
こちらの記事の寝室の写真の中にイケア収納家具の画像もアリます
▶︎寝室もクローゼットも、さらにガラ〜ンと(画像あり)禅のこころ
 

引き出しの中に入っているもの

下着、チュニック、靴下、タイツ、などを収納しているのですが、断捨離が進み、中身がスカスカ状態になっています。

だから引き出しの中全体を使うと、モノがバラバラに散乱してしまいますので、手前の方にだけものが並べられている感じです。

その方が見た目もきれいだから、引き出しをあけた時に嬉しい気分になれるのです。

冬の黒いタイツは全捨てしましたので、タイツ類もチャコールグレーやネイビーのが少しだけ。

昔は、一つの引き出しが全てタイツとストッキング!という状態だったこともありました。思い出すだけでゾッとします。なぜあんなに集めていたのか。。
 
(関連記事)
たくさんのタイツを断捨離したときの話題です
▶︎黒いあのオシャレ用品、いっぱい断捨離しました!大掃除が中断してしまうワケ
 

ハンカチの断捨離、次なる使い道

ms_hankachi_2
今日は下着の一部、それとハンカチ類を断捨離しました。

ハンカチはいただきものばかり。だから、色に統一感がありません。それに柄物がほとんどだから、服のテイストにも合わせにくいです。

それでも、引き出しの中に「ある」ので、今までそれらを使ってきました。ですが、ふと「自分で選んだハンカチを使いたい」という気持になってきたのです。

その理由は、最近とてもお気に入りのハンカチがあって、無意識にそれしか使ってないことに気づいたから。

今までのハンカチは断捨離!!それらはウエスにして春のワックスがけのときに活用することにしました。

ハンカチは収納タンスから→掃除道具置き場のカゴへお引っ越しです。そうそう、今あるモノを別の用途に使いまわすことを、お片づけの「ところてん方式」って言うんですよね(笑。
 

ガーゼのハンカチ超絶おきにいり

ガーゼのシーツやバスタオル(綿100%5重ガーゼ)を使い始め、タイヘン気に入っています(詳しくは下のリンクの過去記事へ)。

シーツなどを買った時におまけで『3重ガーゼハンカチ』をプレゼントしていただきました。

そして、一度使ったらとりこに✨✨✨

今は、ガーゼハンカチしか使っていません。

ガーゼを重ねてあるので少し厚みがあります。だから吸水性は抜群。ハンカチのサイズには、小さい方22 X 22cm と、大きい方45 X 45cmがあります。

3重にガーゼが重なっていて充分な厚みがあるから、手ふきなど小さい方で充分用をなします。ただ、レストランやピクニックなどで膝に敷きたいときは、小さすぎです。

その場合は大判45x45cm2重ガーゼハンカチの方がいいと思います。小さい方より薄くて大きいので、普通のハンカチに近い使用感。

赤ちゃん用に使う場合、それからお父さんのハンカチには大判45x45cmの方がいいと思います。

ガーゼのタオルや寝具なら、『松並木』さんの無添加のものをおすすめします。手触りのフワフワ感がすばらしいです!
 
(関連記事)
同じガーゼ商品でも作り方によって手触り吸水性がぜんぜん違う!
▶︎ガーゼのバスタオル、見た目は?使い心地は?ミニマリスト家はどちらを選ぶべき!?
 

引き出しを開けると嬉しいモノだけ

そんなわけで、全てガーゼハンカチにしました。全てといっても2〜3枚あれば大丈夫。洗濯しても乾くのが早いのです。

自分のお気に入りのものだけ入ってる引き出し。すごくいい!下着やその他のモノもさらに見直したいです。

断捨離をして数が少なくなっているものの、引き出しの中に「ある」から使ってるものばかりになっている気がします。

そこに「ある」から使うのじゃなくって、ほんのちょっとでもいいから引き出しを開けたただけで気分がよくなってしまう、「お気に入り」だけに変えていきたいです。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストの極み的シンクロ!アク取りを交換したらピッタリの贈り物がやってきた!

    初夏から夏にかけて、なぜか家の中にどこからともなくモノが流入してきてし…

  2. ミニマリストの断捨離

    寝室もクローゼットも、さらにガラ〜ンと(画像あり)禅のこころ

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  3. ミニマリストの断捨離

    重曹とアレを使ってシルバーを蘇らせてみた!アクセサリーの断捨離前にする事は!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  4. ミニマリストの断捨離

    少なめワードロープで着回すミニマリストの洋服事情、衣替えしない理由とは!?

    愛用するもの、役立つものだけを選び抜くミニマリスト、50代DINKSセ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 食べるシンプルライフ

    幸せなシンプルライフのための健康オイル生活のすすめ!新年のくじ引きでGET
  2. ファッション断捨離

    春のコーディネート①エイジング女子の体型をカバーしてくれる、Aラインのロングワン…
  3. 健康・美容シンプルライフ

    なぜ日本人は夫婦で寝室を別々にするのか!?夫を出世させるシンプルな寝室の使い方と…
  4. MYシンプリシティー

    シンプリシティーとシンプルは、すこし似てるけど非なるもの
  5. 言葉・意図のちから

    誰でも仲良くなれるコミュニケーションに必要なたった2つの事、幸せシンプルライフ
PAGE TOP