賃貸・新築・住む場所

ミニマリスト家のお風呂は、節水!掃除の時短!追い炊き不要!お風呂に欲しかった13の条件とは!?

こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。 

セミア家のお風呂をご紹介させてください。お気に入りお風呂なのです。

我が家にいらした人達は、お風呂場を見て「へ〜」みたいな反応をします。意外だなって顔です。

それは、家の中の他の場所と比べて、非常にシンプルなお風呂だから。

例えば、キッチン。壁一面に貼られた淡い色のレンガ、テラコッタの床、無垢材のキッチンに陶器のシンク、などを見ると、こだわりが感じられます。

キッチンを見てから、お風呂場を見ると「へ〜」みたいな反応になるのです。

当然、お風呂場もこだわりの素材をつかってるでしょ?イタリア製タイルとかがはってあるか、もしくは檜のお風呂でしょ!?という期待をもってしまうようです。

でも実は、お風呂場はフツーのユニットバスなんです!!
ms_bathtab_4

(過去記事)
夫の収入を上げる方法は!?運が良くなりたいヒト必見!ミニマリストが実行した大富豪マダムの教えとは!?

 

ユニットバスにした理由は2つ

海外のインテリアや建築の雑誌にでているような、素敵なバスルームに憧れます。

けれども、お風呂場だけは実用性を最優先に考えました。

理由は2つ。

1つ目は、私が一番苦手な家事が『お風呂場の掃除』だから。。。

お風呂場の掃除を怠って、タイルの目地にカビが菌糸を伸ばし繁殖したら、掃除も大変!

主婦のお仕事が得意な女性ならば、こんな問題は起きないでしょうね。

なぜかお風呂の掃除が苦手なワタシ。。。

タイルの掃除はゴシゴシ力を入れるので体力的にも大変そうだし、お風呂はぜったいにユニットバス!と心に決めておりました。

2つ目は、将来的なことを考えてです。

バスタブが大理石調の硬い素材で角張ったものだと、転んだときに怪我をするかもと思ったのです。

今後、60代70代をむかえて足腰の筋肉が衰えてくることを考えると、タイル仕上げの壁や角張ったお風呂は危険かもしれません。


他のミニマリストさんのブログへ

こんなお風呂が欲しかった

ms_bathtab_1

ユニットバスと一口に言ってもいろいろあります。

希望に合致するものをいろいろと探しました。欲しかったのは、こんな条件のお風呂でした。

①乾きやすい(素材に加え乾燥機能)
②壁にデコボコがなくツルっとしてる(掃除しやすさ)
③お湯の量が節水になる(湯量が少なめでもゆったり)
④排水溝が大きくて掃除がしやすい
⑤半身浴しやすい(タブ内にステップがついてる)
⑥大きな窓がある(二重ガラスで暖かい)
⑦壁がガラス&ガラス扉
⑧ベンチがある(読書する)
⑨ホテルの様な固定式の大きなシャワーヘッド
⑩お湯の保温機能がついている
⑪色がニュートラル(家の床パイン材と似た色目)
⑫浄水器を通した水/湯が出てくる
⑬防水TV画面がついてる

ざっと思い出してみました。

ショールームにも出かけていって、いろいろなユニットバスを見ました。

選んだものは、上記の①〜⑪の希望をクリアしていました!ざんねんながら⑫⑬番は今の所ナシです。

(過去記事)
運気や収入を上げたいなら、ワンランク上の環境に住むべし!ミニマリストが秘訣を公開

節水したい!湯量が少なくても足が伸ばせるお風呂

ms_bathtab_2

こちら↑の写真では、すこしわかりにくいかもしれませんが、ステップがあって座ることができます。

ここに座ると、デコルテのあたりが湯船の外に出るようになります。小さい子供ならここに座るとちょうど肩まで浸かれます。

このステップは半身浴ができるという利点もありますが、節水の役割を果たしているのです。

この部分があるために、湯量がそのぶん少なくてすみます。

湯量が少ないのに、足はゆったり伸ばせる設計なのです。

保温機能がついているバスタブなので、夜に入ったあとフタをしておけば翌朝もそのまま入れるくらいの温度に保たれています。
ms_sekisuibathステップの他には、肘をおける場所が左右両サイドにあります。

お湯につかりながらそこで腕を休めることもできるし、湯船から出るときに「どっこいしょ」と言いながらそこをおさまえて立ち上がることもできます。

積水ホームテクノ㈱さんのユニットバスで、これは「ゆったりマルチ浴槽」という名前がついた浴槽です。

新宿にショールームがあるので、そこで見学することもできます。

トラコミュ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

ロミオとジュリエットの窓♡

ms_bathtab_3

バスルームの壁1面とおなじくらいの大きさの窓があります。

真ん中からわかれて、左右に開く形。「ロミオとジュリエットの窓」と呼んでいます。

この窓の向かい側が、風呂場への出入り口になっています。

なので、窓と入り口を全開にしておくと、お風呂場に風がとおりすぐに乾きますので、気持がイイです。

窓の向こうには山も見えます。

でも、窓を開けて入浴することは無いから、あまり景色は関係ない?

窓は二重ガラスなので、冬も寒くないです。

(過去記事)
収入を上げたかったら、家賃の高い部屋に住むべし!心豊かなシンプルライフのために

ずっと憧れてた大きなシャワーヘッド

ms_bathroom_6
ホテルで時々みかける大きなシャワーヘッド。マイナスイオンが発生しているような、そんな爽やかな気分になれるので、家にもあったらな〜と思っていました。

他にもオプションで、天上にくっついてるシャワーヘッドもあったんです。天上に丸い輪っかがついていて、そこから雨のようにシャワーが出てくる。

それでもって、その丸い輪っかがブルーに光る。

パンフレットでは、金髪女性が滝行してるみたいにヨガのポーズでシャワーの下で瞑想中。お風呂場は薄暗く、天上からブルーの光が女性にふり注いでいる。そんな写真を見たら、欲しくなるでしょう(笑)!?

ただ、設計士さんやその他の人々に説き伏せられ、「ブルーの光の下でシャワー瞑想」の夢はあきらめました。

あきらめた理由は、電気が切れたときのメンテナンスが大変そうだったから!天上を開けなきゃだめですもんね。

でもでも、この上の写真↑の大きなシャワーヘッドで充分満足しています♪

水圧を柔らかくできるので、キモチいいです〜。

ちなみに、もっと下の方には普通のシャワーもついています。

ミニマル装備なお風呂だけど

今日は、お風呂をご紹介させていただきました。

何の変哲もないシンプルなお風呂なのですが、気に入っております。

掃除が簡単!沸かさなくても、魔法瓶のような原理でお湯がずっと温かいまま!組み合わせ自由!

ユニットバスを探している方に、積水さんのお風呂おすすめです。

 

トラコミュ
スッキリさせた場所・もの
トラコミュ
ステキなインテリア&雑貨 
トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし

ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 住まい選びのヒント

    持たない暮らしを心がけ安全に暮らす3つのカギ、出来事から学ぶミニマリズム

    「ミニマリスト」という言葉は、昨年2015年の流行語大賞にノミネートさ…

  2. 賃貸・新築・住む場所

    光熱費がミニマルで暖かい暮らし、“温どる”のあるシンプルライフのすすめ

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  3. 住まい選びのヒント

    水道の基本料金が安い家と高い家があるってホント?ミニマリストには聞き捨てならないファクター

    水道の基本料金が安い家と、高い家があるそうです。今まで、人の家と自分の…

  4. 住まい選びのヒント

    シンプルライフの住まい選び「音」、騒音は記憶力や味覚を変えるってホント!?

    住まいを選ぶときに避けたい条件の一つに、「音がうるさい」があげられます…

  5. 住まい選びのヒント

    収入が上がる住まい選び

    引っ越し先の「家賃」についてのお問い合わせを時々いただくようになる季節…

  6. 住まい選びのヒント

    運気や収入を上げたいなら、ワンランク上の環境に住むべし!ミニマリストが秘訣を公開

    住まいを選ぶとき、家の間取りと同じくらい、周囲に住んでいるのはどういう…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 家・建物・環境

    新築や改装で、床の色を選ぶ “決めて” となる事は!?末永くシンプルライフをおく…
  2. ミニマリストの紹介

    元祖ミニマリストの頭の中はこうなってます!片付けとリバウンドを繰り返すヒトの思考…
  3. 健康・美容シンプルライフ

    お馴染みのスパイス、ミニマリストが喜ぶシンプルな健康法です!
  4. 旅・ホテル・外泊

    Uber(ウーバー)とにかく便利!ヨーロッパ3都市で使ってみたタクシー配車アプリ…
  5. 食べるシンプルライフ

    スコットランド母さんのシンプルなレシピを再現!クリスマスメニューは素朴なお袋の味…
PAGE TOP