シンプルに必ず付けてほしいのは!?時は移ろいゆくけれど、情報はネット上に漂い続けるから。

こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。 

つい先月、「安全でお得な預金術」のお話しを聞いたので、今日のブログではその内容をシェアしようと考えていました。

海外のものと比べるとまだまだですが、国内の地方銀行さんが提供しているもので、リスクが無くてお得だったからです。一年定期預金の金利が0.5%!!

でも公(ブログ)に情報を出す前に、念のためにもう一度、銀行のサイトをチェックし直してみました。

そしたら、金利は半分以下の0.2%に下がっちゃってました(>o<)

知ったのはほんの3週間ほど前のことだったんだけど。。。

なので、残念ですがシェアするのをやめます!

その情報を知ったときに速攻で行動していれば0.5%の享受にあやかれたのに〜と、悔やみました。

世の中の変化のスピードが、とても早いと感じています。

こういう時代だからこそ、ネット上に情報をのせるときには必ず抑えておきたいことがあります。

 
ms_speed
 
今回の、livedoorブログへの引っ越しに伴い、ネット上で様々なテクニカルにかかわる調べものをしました。

最近は、本を買わなくてもネット上でくわしく「ハウツー」を観覧できることも多いですね。

ところが、今回は間違った情報をアップしている記事もけっこう目につきました。

とりあえず、「自分はこうしてみたけど結果オーライだからこれでいいんじゃないかな」というふうに書いてくれたら、話し半分に聞いたりできるしいいんだけど、「◎◎のやり方について」と、本物の情報のような書き方だと困りますよね。

また、自分が実際に実行してみた結果わかったことを書いているヒトもいれば、他の同類記事からのリライトで書いているヒトもいらっしゃるのですね。

このような状態を見て、発信者にとって一番必要だなと思ったのが「年月日」の日付を必ず入れること。

驚いたことに、ブログ記事の情報でも日付がついていないものがけっこうあったのです。

ハウツーを教えてくれる記事で、せっかく画像つきで説明してくれていても、ブラウザの見た目やボタンの位置も違ってきちゃいます。

でも、年月日が入っていれば「あ、これは古いな」と、わかりながらも参考にできるかもしれないですよね。

ということで、日付を入れる事のたいせつさ(というか、日付が書いてなくて困った)を知りました。

世の中の変化のスピードが、とても早い時代だからとくに!!

記事に必ず付けてほしいのはシンプルに年月日!時は移ろいゆくけれど、情報はネット上に漂い続けるから。

数年後に見た時に、記事についている日付はとても重要な要素になってくるものです。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事