思考・シンプルな生き方

ミニマリストが、モノを増やしてでも欲しいものとは!?

こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

我が家には、洗濯機が2つあります。

ミニマリストさんの中には、洗濯機さえ断捨離してしまい手洗いの方もいらっしゃる様です。

それなのに洗濯機2台持ちなんて(@@)それはミニマリストらしからぬ行為!?

と…自分で思っちゃったので、ほんとうにそうなのか!?をジブンで検証してみました〜。

   トラコミュ:おうちを片づけたい

ms_sentakuki2

一つしかなかった頃の洗濯法

2台の洗濯機は、それぞれ人間用と動物用にわけて使っています。

以前、 洗濯機が1台しかなかった頃は、ほんとうに苦労していました。

我が家のワン達は短足なので、お散歩しているとお腹と道路の距離がとっても短いのです。

そう、被毛が汚れやすいんですよね。

だから散歩のときは洋服を着せなくてはなりません。着ないで外を歩くと家の中が砂だらけになっちゃうこともありますからね。それに、目には見えなくても道路には花粉やらPM2.5やらいろいろなものが落ちています。

散歩のときに犬が着た洋服を洗ったり、犬用ベッドを洗ったりするときに、当然のことながら人間の洗濯物と一緒にはできません。

洗濯機が1台しか無かったころは、動物用の洗濯がとっても大変でした。お風呂場でズボンをまくり上げて洗濯オバさん状態でしたから。。

その頃のペット用品の洗濯方法:

①熱湯シャワーでざっと大きな汚れを流す
②洗濯石けんをつかって手で洗う
③大きな洗い桶に湯+漂白剤を混ぜたものにつけ置き
④熱湯でゆすいで、絞る
⑤お風呂場で乾かす

これ、けっこう大変な作業でした。

熱湯で消毒をするから、真夏なんか汗だくです!

大きな洗い桶というのは、よくホームセンターとかに売っている青いポリのたらいの事です。見た目もワルイし大きいしで邪魔でしかたがない代物でした。


他のミニマリストさんのブログへ

もう一つためしてみた対策

そこで、解決策として夫のピッケの職場に洗濯機を置くことになりました。

洗い物をためて、大きなビニール袋につめてピッケが職場へ持ってゆきます。

昼休みに洗濯機を回してから、外に干しておく。

仕事中に申し訳ないな〜って思ってたのですが、干しておいた洗濯物を取り込み忘れることが多く、洗濯物が雨ざらしになることも増えてきました(汗。

それから、職場に置くペット用の洗濯機ということで一番安いのを選んだものですから、あまりキレイに洗えなかったんです。特に、布についた毛がおちなかったです。

ほどなくして、残念ながら職場の洗濯機は使うのをやめてしまいました。

トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし

モノを増やしてもいいの?

実は、洗濯機の2台持ちは、ミニマリストを目指すようになってからはじめました。

モノを少なくしたい!という想いは軸にありますが、私にとってミニマルにしたいものNo.1はやはり『時間』です。

良く言えば「勤勉」!?悪く言えば「ムダな労力」!?が多いのです。お恥ずかしながら。。。

汗だくになって、洗い桶で洗濯をしていると、終わったら自分が着てた服がビショビショになって、着替えなくてはならないこともありました。

時間もかかる、エネルギーも使う、洗濯物も増える。桶が邪魔。

愛するペットちゃんのための洗濯とはいえ、これではムダが多過ぎる!

そう判断したので、新居をつくる計画のときには一番に「脱衣所に洗濯機を2台おけるような排水に!」と掲げました。

トラコミュ:服の断捨離 ・ 整理収納
ms_sentakuki1


トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

くらべるのは難しいけど、やっぱりよかった

2台の洗濯機を持つようになってから、すごく人生が楽になりました。

洗濯機につながっている蛇口から湯が出てくるように水道を設定してもらいましたから、お風呂場で熱湯つけおき消毒をしなくてよくなりました。

ボタンを押せば、ペット用の洗濯も、人間の洗濯も自動的にやってもらえるようになってほんとに助かっています。

モノを増やしたけれど、時間と労力が大幅に節約されるようになったということですね。

質と量を比べることはしにくいのですが、ジブンの感覚的には、洗濯機の数が増えたことを嘆く値より、労力や時間の浪費がストップしたことに対する喜びの値の方が、はるかに高いと思っています。

モノが少なくなって

家の中にあるモノの量が、ずいぶん減ってきたことで、その他のもっと細かいことに気が向くようになってきました。

今後の課題は『時間』をもっと増やすこと!

ジブンが本当にやりたいことにもっともっと沢山の時間を使ってゆけるような、本物のミニマリスト思考に近づけたらと思います。

みなさま、たのしい週末をお過ごしくださいネ🎶
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 思考・シンプルな生き方

    見た目で人生が変わる、得する人損する人。ヘアスタイルに関する本当にあったお話し

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  2. 思考・シンプルな生き方

    ミニマリスト生活をはじめる前に戻るなんて、絶対ヤダ!という私の失敗談2つ

    今日は私の大失敗談をシェアさせてください。最後の方にこの2度の…

  3. 思考・シンプルな生き方

    パートナーとの関係性は、ミニマリストになれるか?人生の舵取りをできるか?に影響する

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  4. 思考・シンプルな生き方

    冷蔵庫のミニマイズ、中身の断捨離にまつわる男性脳・女性脳でこんなに違いが!?

    今日は、冷蔵庫の中の片付けにまつわる、男性脳・女性脳の違いについて…

  5. 思考・シンプルな生き方

    人が幸せだと心から感じられる3つの条件

    神戸にきています。インスタグラム(semia66)にもちょっと写真をア…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

  1. お気に入りのモノ

    ミニマリストの本質を誤るべからず、シンプルな法則 “食器は割れるもの”
  2. MYシンプリシティー

    芥川賞の羽田圭介さんのお部屋と収納テク!集中力が高まるミニマリスト仕様!?
  3. MYシンプリシティー

    今日から大掃除!まずはお洗濯と床ふきからはじめています
  4. 健康・美容シンプルライフ

    シンプルライフも崩壊!洋服の試着で気をつけたい事とは!?新品ガウチョパンツ事件
  5. ファッション断捨離

    ふたたび洋服の見直し&断捨離を決意!ファッションをさらにミニマイズ化したい
PAGE TOP