ミニマリストの断捨離

すでにファッション断捨離してしまった洋服なのに!?裁縫箱からザクザク出てきたモノ

こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

思わぬところで、すっかり忘れていた死品が発掘されました。

きのう、薄手の淡いグレーのカーディガンに、小さな穴があいているのを発見!

生地がとても薄いから心配で、ほつれないうちに糸で少し縫っておこうと思いました。幸いにも見えない箇所でよかったです。

楕円形の取っ手のついた化粧ポーチを、裁縫箱として長年使っています。

隙間にスッと入る形だから、場所をとらないので便利なのです。

NYのオールドネイビーで大昔に買ったもの。

(過去記事)
「幸せ・お金・健康」全部欲しい人が実行しているシンプルライフの真髄
 
ms_saihou_

他のミニマリストさんのブログへ
 
おもえば、この裁縫箱ポーチは、何年間も開けた事がありませんでした。裁縫する機会がまったくなかったんです。

チャックを開け中を覗いてみて、ビックリ!!!

糸とか紙とか、グシャグシャといろんなモノが入ってる!

ひっくり返して中身をぜんぶ出してみました。

すると糸や針だけでなく、洋服についてくる予備の布とかボタンが入った小袋が、そのままの状態でいっぱい詰め込まれていたのです。
ms_saihoubako_1
「そうだ!洋服からタグを外したら、ボタンなどの入ったものはこの裁縫箱に押し込んでたんだっけ!」って、思い出しました。

しかも、全て(@@)すでに断捨離してしまった洋服のものばかり!

そもそも予備の布とかボタンなんて、使ったためしがありません。

ここ近年、買った洋服の予備ボタンなどは速攻で捨てています。昔はそれらはゴミ箱ゆきではなく、この裁縫箱ポーチへ行ってたんですね。

元気がいい小学生の男子じゃあるまいし、洋服に穴があくとかボタンがとれてなくなるということは極めて少ないです。

皆様は予備ボタンや布って、つかったことありますか!?

ふと思い立って、袋をひらいて中身の布やボタンをぜーんぶ出してみました!

まとめるとなんだか、キレイ!?(≧▽≦)

(過去記事)
夫の収入を上げる方法は!?運が良くなりたいヒト必見!ミニマリストが実行した大富豪マダムの教えとは!?
 
ms_saihoubako_2
こうして見てみると、どの洋服のボタンだったか?まったく思い出せないものもありますね。

すぐに「あ、あの服のだな」と、思い出せるボタンもありました。きっと、トキメキのお洋服だったのでしょうね。

布きれも、ボタンも、ひとまとめにするとなんだかキレイ。でも、使い道なんてない。

写真撮影をしたら、断捨離です!
ms_saihou_1
また中でグチャグチャになっちゃったら嫌なので、糸だけまとめて小さなジップロックに入れました。

針山とマチ針などの小物もひとまとめにしてジップロックへ。

未来永劫使わないモノも処分できたし、スッキリしたなぁ〜!

この次、この裁縫箱ポーチを開けるのはいつごろかな〜。

あまり頻繁に見ない「入れ物」の中というのは、このように死品が残っていることありますよね。

他の細かいところも、チェックしてみたくなってきました。
 

今週もハッピーに

また一週間のスタートですね!

今週はもっと充実させたい!と意気込んでしまう曜日です(笑。

よい一週間にしましょうね✨

 
〜片付け熱をインスパイヤーされたいブログ〜

↓   ↓   ↓

トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく

トラコミュ:掃除・片付けのコツ

トラコミュ<:おうちを片づけたい

トラコミュ:服の断捨離 ・ 整理収納

トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    断捨離を中断しているモノが増殖中!?中途半端に片付けるとシンプルライフの真逆!?

    片付けの法則について、ちょっと気になったことがありましたので、シェアさ…

  2. ミニマリストの断捨離

    断捨離をがんばり過ぎて、トキメキが足りなくなると!?

    普段から断捨離しなれてしまうと、ついつい度が過ぎた『禅』の世界みたいに…

  3. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストにあるまじき出来事!?梱包材は捨ててはいけないね。

    写真は、耐熱ガラスでできた、ドイツ製の電気ケトルです。まだ届い…

  4. ミニマリストの断捨離

    燃えないゴミの日、シンプルライフ的には少な過ぎるんです

    ワタシの住む町では、「燃えないゴミの日」が月に1回のみなのです。…

  5. ミニマリストの断捨離

    寝室もクローゼットも、さらにガラ〜ンと(画像あり)禅のこころ

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 住まい風水シンプルライフ

    ほとんどの布団を断捨離したミニマリスト、お気に入り布団は大切にケアしています
  2. 食べるシンプルライフ

    花畑のように、色とりどりの野菜とくだものが並ぶウィーンの市場
  3. 食べるシンプルライフ

    自然療法で風邪を治すシンプルライフを海外の旅先でも、ウィーンの美味しそうなベジタ…
  4. 本・紙・写真の片付け

    写真の断捨離は、卒業アルバムからはじめる
  5. 思考・シンプルな生き方

    人が幸せだと心から感じられる3つの条件
PAGE TOP