食べるシンプルライフ

幸せなシンプルライフのための健康オイル生活のすすめ!新年のくじ引きでGET

こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

「新春くじ引き」を引いたら、『こいつぁ〜春から縁起がいいわい』と言いたくなるような結果でした。

いつもお世話になっている花苗店での出来事。5枚のくじ引きを引いたら、景品は10位くらいまであるのに、1位2位3位それと特別賞を引いてしまいました!

(過去記事)
収入を上げたかったら、家賃の高い部屋に住むべし!心豊かなシンプルライフのために
 
ms_oil_1
グレビリアという種類の低木の5号鉢苗、OGドライフラワー作家さんの作品が美しい卓上カレンダー、漆で描かれた絵付き”オリジナル・トートバッグ”、柿の種、など色々いただきました!

そして、当たりくじを引いて一番嬉しかったのが第三位の『エクストラヴァージンオリーブオイル』です!!

オーストラリアのヴィクトリア州にある、小規模農場で無農薬で作られたオリーブを丁寧に搾った逸品。丸形の瓶に入っています。

お味はものすごく濃厚!香りが良く美味しいです。普段から美味しいと思っていたスーパーで買ったオリーブ油と食べ比べてみたら、その違いがよくわかりました。いつも使ってたものがのっぺりした無味のオイルに感じてしまうほど!

日本では流通していないそうですが、店主さんとビクトリア州の農場さんは繋がりがあるのでときどき輸入し、販売している高級オイルです。丁寧に作られたオイルなのでいいお値段します。くじで当たったのはラッキーでした。
ms_oil_4

他のミニマリストさんのブログへ
 

生命維持に必須なオイルを毎日とる!

上の写真↑で右から2番目の丸瓶が、いただいた無農薬エクストラバージンオリーブオイルです。その他の我が家のオイルと並べて記念撮影してみました〜。

「質が良い、本当に体にとって必要なオイル」を採ることが健康の要!というのは、今や多くの人々が知るようになりました。

「体にとって必要なオイル」とは、必須脂肪酸のこと。

体内から合成できないので、食品として外から摂取しなくてはなりません。

WHO(世界保健機構)は、オメガ6油とオメガ3油を「4対1」の割合で取るのが理想だと提唱しています。

「健康に良いから」という理由で、一種類ばかりとっているとバランスが悪くなりますので注意が必要ですね。

互いの正反対の作用をコントロールしてくれるので、適量を摂取することでバランスがとれるようになります。

必須脂肪酸が体のどこで使われているのか?というと、
*細胞をつつむ膜に柔軟性を持たせる
*炎症をおさえる
*血液の粘度をよくする(サラサラ血液)
*皮膚に潤いを与える

などなど、生命を維持する上で大切なことばかりです。

【必須脂肪酸が不足すると】

異常に活発になる(運動過剰亢進症)
手が乾燥する
カサカサして乾燥した足
肘から下のカサカサ
乾燥した耳
目の乾き(ドライアイ)
乾癬(かんせん)
憂鬱
甲状腺
高血圧

このような↑症状にお悩みがあったら、オイルが不足しているのかもしれません。

美しい肌でいたいなら、必須脂肪酸を積極的にとらなくては!ですね。

(過去記事)
黒い洋服ばっかり着ている人はいますか!?ミニマリスト的には何色の服を着るのがいいのか!?

 

我が家のオイルたち

ms_oil_3
右から、ごま油、オリーブオイル、グレープフルーツシード油、亜麻仁油、ココナッツオイル。

「グレープフルーツシード油」は、主に蒸しいためのときに使います。

オメガ3を多く含んでいる「亜麻仁油」は、熱に弱いので熱さないように使っています。サラダや納豆にかけていただいたり、みそ汁に入れたりなど。

「オリーブ油」は火入れOKなので、炒め物その多にもいろいろ使えます。和食にもいがいと合ったりするので今や必需品ですね。

いろいろな油をとるのが面倒なヒトは、DHAやEPAのサプリメントを毎日摂取することでも補えます。

【αリノレン酸を含むもの】

・油脂類(亜麻仁油・えごま油・ヘンプオイル)
・チアシード油・ボリジオイル・キウイフルーツ種子油
・魚の油(背が青い魚など)
・くるみ・麻の実・えごま・亜麻仁
・DHA EPA

 
(過去記事)
健全なシンプルライフをおくるための、聖なる睡眠時間にコレだけはNG!ミニマリストからの忠告とは!?
 

健康に悪いオイルをとるのを止める!

αリノレン酸を必要量とる事は、慣れていなければ意外と難しかったりします。

『健康オイル生活』をはじめるなら、最初は「リノール酸の摂取量をカットする」ことを意識していると良いでしょう。

このようなオイルを制限します。
↓ ↓ ↓

××××【リノール酸】××××

  • 油脂類
    (家庭用植物油=>ベニバナ 油・サフラワー油・コーン油・ひまわり油 ・大豆油・綿実油・ゴマ油など)
  • 植物性マーガリン・植物性ショートニング
  • ドレッシング・マヨネーズ・スナック・鶏卵・落花生など

効率よく、体に必要な良質のオイルを日々とることは、そのひとの人生を左右するくらいの違いを生み出します。

良質のオイルをとらないと細胞をつつむ膜が柔軟性を失い硬くなりますよね。膜が硬くなってしまうと外からの栄養素が入ってこれず受け取れなくなってきます。それだけではなく、細胞の中にたまった毒素をはきだすこともできないのです。これは大きな問題です。

健康に関するのお悩みを抱えている人は、健康オイル生活をはじめることで改善することもあります。
 
ナチュラルに幸せに生きるヒントを見つけるブログ♪
↓  ↓  ↓

トラコミュ:女性のための美肌・シェイプアップ・健康

トラコミュ:オーガニック・ライフスタイル

トラコミュ:美、ビューティー

トラコミュ:シンプルで機能的な生活

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 食べるシンプルライフ

    花畑のように、色とりどりの野菜とくだものが並ぶウィーンの市場

    ウィーンの市内には、ナッシュ・マルクト(Nasch Markt)という…

  2. 食べるシンプルライフ

    シンプルライフのために、美味しいものだけを選び抜く!舌をだます食品は断捨離すべし

    愛用するもの、役立つものだけを選び抜くミニマリストを目指すセミアの、『…

  3. 食べるシンプルライフ

    45日で体重10キロ減!シンプルライフに欠かせない美と健康の為の食事療法ケトン食とは!?

    今日は、幸せなシンプルライフに欠かせない『健康』な体をつくる食事療法に…

  4. 食べるシンプルライフ

    美味しいと思わされるのではなく、美味しいと感じたい!

    「本当にやりたいこと」だけを選別し、それ以外はすべて排除してゆくミニマ…

  5. 食べるシンプルライフ

    骨スープは、腸のなかを整えてくれる養生食(骨を煮だしたスープストック)

    世界中の家庭で食されてきたボーン・ブロス(骨を煮だしたスープ)を作りま…

  6. 食べるシンプルライフ

    シンプルな生き方ってこういうの。ふと出逢った台湾ワンタンの店にて

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. MYシンプリシティー

    ミニマリスト家の2016年は、食の自給率をアップ!?節約と美観をかね備えた来年の…
  2. 住まい風水シンプルライフ

    住まいのシンプリシティー①
  3. 思考・シンプルな生き方

    身近な人の死の受け止め方、村上春樹さんがくれた答えで頭と心がシンプルに楽になれた…
  4. 片付け・収納

    旅行のあと片付けは、なぜ断捨離スピリットに火をつけるのか!?
  5. 言葉・意図のちから

    心豊かなシンプルライフ、欲しい暮らしスタイルを手に入れるためにNGなことOKなこ…
PAGE TOP