ファッション断捨離8:ミニマリストは靴を何足持ちたいのか!?

こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

我が家の下駄箱はスカスカです。

夫も私も入れる靴が少ないからです。

冬物ファッション断捨離も一段落、最終的に残っていて、いつも履いている靴は写真むかって左側の2足です。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、一つは焦げ茶色のローファー。もう一つはグレーのショートブーツ。

幅が広めのデザインなので履き心地も良くて、気に入っています。

「もうオバさん用の楽々シューズしか履けない」と思っていたけれど、普通の靴が普通に履けて嬉しいです(^^;;。

お役目が終わったからとか、古くなったからとか、ときめかないからとか、色々な理由で断捨離する靴がでてきます。

40台後半からは、「足が痛くなる靴」というのがけっこう出てきますよね。歳を重ねるとなぜか足の幅が広く甲も高くなってくるから。

もしも、とても気に入ってるデザインの靴だけど「足が痛くなる」から、あまり履けなくなってしまったという靴は、速攻で断捨離!!

エイジング女子の場合、痛い靴は二度と履かない可能性が高いです。

「履き心地が良い靴」を選ぶことが重要になってくるのがこの年代から。

『靴は、特に大人になったら服より優先して考えるべきアイテム』

『靴だけは迷ったら高いほうを買う、くらいの意識で選んでください。そのかわり数はたいして必要ありません』

『上質な靴があると、毎日のおしゃれ度も格段にアップ。私たち業界人がおしゃれチェックの際にまず見るところは靴なのです』

『安いばかりで質の悪い靴は、おしゃれ度を下げるばかりか、女性をブスにしてしまいます』

服を買うなら、捨てなさい”より

 

(関連記事)
ファッション断捨離4 憧れの女性は誰ですか!?先になりたいイメージを決めるコツ

 

ms_shoes_1

他のミニマリストさんのブログへ

右から2番目の先の尖った黒い布製の靴は、正装用なので普段は履いていません。パーティーの会場など現地で履き替えています。(会場までは楽な靴で向かう)

黒のスニーカーは、庭仕事用です。もう少し履きつぶしたら買い替える予定です。

ここに並んでいる靴の他には、レインシューズ(長・短)、山登り用トレッキングシューズ、シープスキン散歩靴、など特別なときに履く靴があります。

それで......

ぜんぜん関係ないんですけれど、とっても可愛いスリッパです🎶

も〜、このキュートさ♪シェアせずにはいられませんでした(笑。
ms_usagi.surippa

5歳の姪っ子が履いてみせてくれた、ネコちゃんのスリッパ💓(ウサギさんでしょうか?)

羊毛でできてるから、とっても暖かいのだそうです。

このちっちゃな足も、やがてハイヒールを履いたり、ニーハイのブーツなんか履いたりする様になるのだよね。

(˘˘)

今日は冬型の気圧配置という予報が出ていますね。

空気も乾燥していますので風邪に気をつけて、楽しい土曜日をお過ごしください🎶
 
ファッション系のブログ参考になります。

↓  ↓  ↓

トラコミュ: 大人のカジュアルファッション

トラコミュ: 40代からのファッション

トラコミュ: 少ない服で着回す

トラコミュ: 50代からのファッション

トラコミュ:本日のお勧め!オシャレ大好き♪

トラコミュ:服の断捨離 ・ 整理収納

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事