ファッション断捨離

無印良品派?ユニクロ派?ブラ付きタンクトップ談義。芸能人御用達のオシャレなあの人がミニマリストにお勧めするのはコレ!

ファッション断捨離は、洋服や靴だけでなく、下着やブラトップに関しても、揃えておくべきもの断捨離すべきものを選別する良い機会です。

私の場合も、これまで気づかなかったことが見えたり、愛用してきたものを別のものに変えたりなど、いろいろと変化がありました。

長い間、ユニクロさんのブラタンクトップを着用してきました。

ブラキャミソールタイプは肩がこってる日はキツく感じるので、肩ひもの幅が広いタンクトップの方が楽で気に入っていました。

そのラクさが長年愛用してきた理由なのですが、なんといっても素材の良さ。95%コットンです(ポリウレタン5%)。

化学繊維が多い洋服は静電気や電磁波をためたりするので歳をとってきたら苦しくなってきました。なので、ヒートテックなども苦手なんですよね。

このUNIQLOさんのブラタンクトップは、吹石一恵さんがCMに出演されてから、ますます人気が高くなってきたのではないでしょうか。

ms_chami.bra

そんなチェックポイントがあったとは!?

と、ところが(@@)!

初秋くらいから、私のブラトップ事情に大きな変革が起こりました!

なんと、オシャレの達人から却下のつぶやきが聞こえてきたのです。

私の場合、ブラトップを外に着てゆくわけではありません(ユニクロのCMではジーンズに合わせて外出のとき着てますけれどね)。

けれども、オシャレな着こなしやファッション性に優れてるか否かを考えたとき、NGな点があるというのです。

それは…… 洋服に響いてしまうという以下の2点です。

①襟ぐりの形
②カップの形

(過去記事)
冷蔵庫のミニマイズ、中身の断捨離にまつわる男性脳・女性脳でこんなに違いが!?

 

①襟ぐりの形

中年女性のオヤジ化が進んできて一番よくないことは、「鏡でのチェックを怠りすぎる」という所。

昔は顔のアップだけでなく、全身鏡で正面、横、後ろ、とチェックしてから出かけたものです。

けれども、近頃は顔のアップを鏡で見ていたはずが、実はほとんど見ていないことが発覚しました。

これに気づいたきっかけは、「今の自分に似合う服」を読んだ時に「インナーのチュニックやタンクトップを洋服の襟ぐりから見せる場合、横のラインが見えるようなものを選びましょう」と書いてあったことです。

読んでからさっそく自分のチュニックなどをチェックしてみましたところ、持っているチュニックのうち三分の二くらいが「横のライン」が出るタンクトップでした。が…… (@@) それと同時に、チュニックのさらに下に着用しているブラトップの襟ぐりが「Uの字」の形をしているので、妙なラインが見えてしまっていることに気づきました。

つまり、襟のあたりにチュニックの横ラインに加えて、下に着ているブラトップの丸みのある襟ぐりがうっすらと見えちゃってるってことです。ダブルで線が見えててすごくおかしい!!

この時まで、自分の着ている下着やチュニックが、外から見たときにどう映っているか!?をまったくチェックしていなかったんですよね。きゃ〜(>o<)

(過去記事)
心豊かなシンプルライフ、欲しい暮らしスタイルを手に入れるためにNGなことOKなこと

 

②カップの形

ブラトップのカップは、取り外しができません。

洗濯のときにもそのままザブザブ洗っちゃっても大丈夫。手入れが非常に楽ちんです。

と、ところが(@@)スタイリストさん的な見方をすれば、カップの形がちょっととんがり過ぎている。。。

それは確かに、私もそう感じていました。

若い頃はバストアップしたい!という女性が多いですが、40代後半ともなれば「できるだけ小さくしたい」と思う人の方が増えてくるという、微妙な女心の変化があります(こ、これ以上の説明は不要ですよね..)汗。

ブラトップは、多少バストが強調されてしまうカップの形をしています。三角にとんがってるというか。

だから、どちらかというと女心的にいえば、若い人の好みの感じになるのではないでしょうか。

そんなこともあって、エイジング女子にはもうちょっとフラットなカップの方が洋服がかっこよく着こなせるのでは!?という助言をいただきました。

(過去記事)
写真の断捨離は、卒業アルバムからはじめる

 

無印良品のキャミ

さて、こちらはMUJI製品で、商品名が「天然素材にこだわったぬくもりカップ入りキャミソール」というものです。

白、生成り、ベージュ、チャコールグレー、黒、などがあるようですがネット販売ではよく品切れになっているので人気商品なのでしょうね。
ms_mujirushi.bra
こちらのカップ付きキャミは、カップが取り外し可能になっています。

洗濯するときは取り外すことができるのだけど、面倒なのでそのまま洗っちゃっていますが、今のところは問題ないみたいです。

こちらは、コットン80%。あとはレーヨン15%、ポリウレタン5%が入ってます。このキャミも自然な肌触りです。

ユニクロのブラトップはコットン95%で天然度が高いのですが、実際に手で触ってみたときの感触は、無印良品さんのカップ付きキャミの方が柔らかく天然っぽさが感じられます。

着用感も、MUJIの方が締め付け感が少なめです。

ただ、それが良いか悪いかは別。(締め付けがゆるすぎて将来的に「たれる」ことを助長する可能性だってありますものね)

(過去記事)
持たない暮らし、本当にいつもこの状態なのですか!?と質問されたミニマリスト
ms_mujirushi.bura2
さてさて、肝心の「オシャレに洋服を着こなすための下着」としての効果はどうでしょうか!?

オシャレの達人さんは、こちらのMUJIの方を推奨してくださいました。

理由は、襟ぐりが「横ライン」になるからです。

ブラトップだとUの字型の襟ぐりだから、横ラインの襟ぐりのインナーを着ると二重の線が見えてしまっておかしいのですが、このMUJIの方はもともと横ラインの襟ぐりなので横ラインの襟ぐりのインナーを着ても2重の線にならないんです。

そして、もう一つの理由は、「カップの形が自然」なところ。

ブラトップのようにとんがったお胸にならず、自然な形に収まります。

なので、洋服を着たときに自然に見えるのです。

一つだけ気になる点があるのですが、それは丈が長過ぎること。

パンツにインするときに丈がもうちょっと短かったらいいのにな〜と思うことがあります。

この点では、UNIQLOのブラトップの丈の長さはちょうど良いと感じます。

 

これからもコツコツと

さてさて、みなさまはMUJI派?それともUNIQLO派?

他にももっといいカップ付きのタンクトップやキャミもあるのでしょうね。私も機会があれば他のメーカーさんのものもチェックしてみようと思います。

下着の部類に入るので、まったく同じものを気軽に買い足せる方がありがたいなと思うので、MUJIとかUNIQLOはその点たすかります。
(。・_・。) (。・_・。) (。・_・。)

ミニマリスト的な洋服選びは、断捨離が進み家が片付くだけでなく、「オシャレ女子」に近づくことができて一石二鳥だと感じています。

私も、まだまだ勉強中です✨

 
参考にしているブログです♪
↓  ↓  ↓

トラコミュ: 大人のカジュアルファッション

トラコミュ: 40代からのファッション

トラコミュ: 少ない服で着回す

トラコミュ: 50代からのファッション

トラコミュ:本日のお勧め!オシャレ大好き♪

トラコミュ:服の断捨離 ・ 整理収納

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ファッション断捨離

    冬の洋服コーディネート、今年はファッションアイテムを買い足さないミニマリストの企て

    ファッション断捨離は、春夏秋冬の洋服4シーズンとも終わらせています。…

  2. ファッション断捨離

    ファッション断捨離4 憧れの女性は誰ですか!?先になりたいイメージを決めるコツ

    エイジング女子のための『ファッション断捨離』をうまくゆかせるコツ。それ…

  3. ファッション断捨離

    ファッション断捨離6 新しいデニムを購入。老けて見える時代遅れ要注意Gパン画像あり

    新しいデニムをGETしました!今日は、プロから教わった「おばさんが履い…

  4. ファッション断捨離

    ファッション断捨離のあとに残ったバッグ3点(画像アリ)のうち普段用がボロボロに!

    今、使っているバッグはこの3つ。①オシャレ用、②散歩や普段用、③仕事の…

  5. ファッション断捨離

    この夏、買ってよかったファッションアイテムNo.1が決定しました!

    2016年、夏のファッションアイテムの中で「買ってよかったNo.1」を…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. http://iemo.jp/2872

    色とシンプルライフ

    シンプルライフを過ごす家の配色はどうする!?ミニマルにメイン2色とサブ1色
  2. 健康・美容シンプルライフ

    世界一簡単なダイエット法、糖質カットしたい人も必見!
  3. ファッション断捨離

    ミニマリストなのにブラウスもう断捨離?エイジング女子が隠したいパーツはココ!
  4. ミニマリストの紹介

    『ヨガとシンプルライフ』は大切なことを思い出させてくれる本
  5. ミニマリストの断捨離

    モノが捨てられない心理どうして!?断捨離がストップしてしまう方へ
PAGE TOP