『掃除・片付け 捨てる新技術』ミニマリストのコーナーに掲載していただきました

掃除・片づけ・捨てる 新技術』が発売されました。マキノ出版「ゆほびか」のミニマリスト特集がとても人気だったそうで、より見やすいムック本にお召し替えで再登場です!

セミア宅も再び掲載していただきました。今回はプロフィールのところに「美しく食べられるガーデン」で撮影した顔写真が載っています。

このムック本には、モノを最小限にして人生が楽しく豊かになったミニマリストたちの「自宅」と、捨て方のコツが特集されています。秋に発売されたミニマリスト特集の時には掲載されていなかったミニマリストさんも何人か載っています。

中でも面白かったのが、漫画家のわたなべぽんの「モノが見つからない、ホコリだらけの汚部屋」から、スッキリ片付いた部屋へと変わった体験談。太っていることを隠すために溜め込んできたモノ達。それらを断捨離したら、なんと!35キロも痩せたのだそうです。

余分な脂肪やお肉が無くなるだけでなく、持たない暮らしをするにつれ、お金もどんどん増えてくる!ファイナンシャル会社を経営する田口智隆さんの記事、「冷蔵庫内を片付けたらお金がどんどん溜まる」というお話しには共感するところがたくさんありました。大借金から31歳で1000万円貯まった実体験はリアルで、ぜひ試す価値ありですね。

スタイリストの地曳いく子さんによる「コーディネートにバリエーションは不要!厳選服意外は捨てなさい!」の記事は、ファッションを考えた上での断捨離にとても役立ちます。目から鱗が落ちたのは、服を選別するのが難しい場合は、先に履かなくなった『靴』から捨てる、ということ。それで、上質な靴を2〜3足だけ持つ。それらの少ない靴に合った洋服を残し、合わない洋服は全捨てする。この記事を読んだだけでファッション断捨離がすすむはずです!

松橋周太呂さんによる「肌と財布に優しい(楽)エコ掃除」は、暮れのこの時期にありがたい情報がいっぱい!TVで見ても覚えていられないのですが、書面でちゃんと確認しながら大掃除に役立てることができそう〜。

『捨てる技術』の辰巳渚さん, エッセイストの浅見帆帆子さんの記事もあります!!
 

久しぶりの我が家

長かった出張を終えて、久しぶりに我が家へ帰ってきました。

「スーツケースの中身のお片付けはその日のうちに!」のMyルールを実行し終わってから、大好きなお風呂にゆっくりつかり、長旅の疲れを癒しました。

やっぱり自宅がいちばん落ち着けますね〜♪

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事