ミニマリストの紹介

『掃除・片付け 捨てる新技術』ミニマリストのコーナーに掲載していただきました

掃除・片づけ・捨てる 新技術』が発売されました。マキノ出版「ゆほびか」のミニマリスト特集がとても人気だったそうで、より見やすいムック本にお召し替えで再登場です!

セミア宅も再び掲載していただきました。今回はプロフィールのところに「美しく食べられるガーデン」で撮影した顔写真が載っています。

このムック本には、モノを最小限にして人生が楽しく豊かになったミニマリストたちの「自宅」と、捨て方のコツが特集されています。秋に発売されたミニマリスト特集の時には掲載されていなかったミニマリストさんも何人か載っています。

中でも面白かったのが、漫画家のわたなべぽんの「モノが見つからない、ホコリだらけの汚部屋」から、スッキリ片付いた部屋へと変わった体験談。太っていることを隠すために溜め込んできたモノ達。それらを断捨離したら、なんと!35キロも痩せたのだそうです。

余分な脂肪やお肉が無くなるだけでなく、持たない暮らしをするにつれ、お金もどんどん増えてくる!ファイナンシャル会社を経営する田口智隆さんの記事、「冷蔵庫内を片付けたらお金がどんどん溜まる」というお話しには共感するところがたくさんありました。大借金から31歳で1000万円貯まった実体験はリアルで、ぜひ試す価値ありですね。

スタイリストの地曳いく子さんによる「コーディネートにバリエーションは不要!厳選服意外は捨てなさい!」の記事は、ファッションを考えた上での断捨離にとても役立ちます。目から鱗が落ちたのは、服を選別するのが難しい場合は、先に履かなくなった『靴』から捨てる、ということ。それで、上質な靴を2〜3足だけ持つ。それらの少ない靴に合った洋服を残し、合わない洋服は全捨てする。この記事を読んだだけでファッション断捨離がすすむはずです!

松橋周太呂さんによる「肌と財布に優しい(楽)エコ掃除」は、暮れのこの時期にありがたい情報がいっぱい!TVで見ても覚えていられないのですが、書面でちゃんと確認しながら大掃除に役立てることができそう〜。

『捨てる技術』の辰巳渚さん, エッセイストの浅見帆帆子さんの記事もあります!!
 

久しぶりの我が家

長かった出張を終えて、久しぶりに我が家へ帰ってきました。

「スーツケースの中身のお片付けはその日のうちに!」のMyルールを実行し終わってから、大好きなお風呂にゆっくりつかり、長旅の疲れを癒しました。

やっぱり自宅がいちばん落ち着けますね〜♪

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの紹介

    『ヨガとシンプルライフ』は大切なことを思い出させてくれる本

    夏真っ盛りの週末、ブルーベリーの樹にたわわに実がなりました。ム…

  2. ミニマリストの紹介

    持たない暮らしの最先端か!?帰宅しても部屋着に着替えないミニマリスト民族

    今日は部屋着談義!?してみたいと思います!そして、「部屋着を持たない人…

  3. ミニマリストの紹介

    元祖ミニマリストに言われた、あと一点だけ足りない!家の中の気を増やす方法とは!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. MYシンプリシティー

    忙しくてやる事いっぱい!それなのに断捨離をしてしまうミニマリスト達、なぜ!?
  2. MYシンプリシティー

    70代シンプルライフの母親が懐かしがった水色のブラウス
  3. ミニマリストの紹介

    理想の世界につながる暮らし、5人家族のシンプルライフ本で節約法がわかった!
  4. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストの掟、もらったモノは速攻で使う
  5. 思考・シンプルな生き方

    「超・選択力」がつくミニマリスト的な生き方
PAGE TOP