キライじゃないモノの断捨離は記念撮影してみよう!ベトナム刺繍や和風ランチョンマットを断捨離し棚をミニマイズ!

お気に入りで、今の家でよく使っているもののみを残し、まったく使ってなかったリネン類たちを断捨離しました。

すでに今はなき和食器に合わせて使っていた、和風のランチョンマット。

それから、数年前ベトナムで買ってきた刺繍入りのリネン。使わないのに刺繍がかわいくて今まで捨てられなかったものです。

キライではないモノ達を断捨離するとき、写真に収めるとちょっと落ち着きを取り戻します。

そんなわけで、断捨離モノも記念撮影してみました。(一番最後に貼ったベトナム刺繍はめちゃカワイイです♪)

朝アップした記事の続きです♪

(今朝の記事)
リネン類の見直しでミニマルに!今の暮らしに合ったお気に入りの残したモノ

和のリネン、断捨離記念撮影

政党派の和食器らしい和食器は、だいぶ昔に断捨離済みで我が家にはありません。

今は不思議なカラー(くすんだペパーミント色?)の和食器を愛用しているのですが、それは和にも洋にも合うニュートラルな雰囲気のもの。

なので、今使ってる和食器はどちらかというと和のランチョンマットが合わないです。

そんなわけで、この可愛いウサギつきの深い紫色のランチョンマットも1年4ヶ月一度も使わなかったので断捨離です。
ms_wafu_3
このマット↑は、和菓子と緑茶を出すときに使っていました。

マット単体でみると素敵なのですが、汎用性が低いです。

白〜ピンク系の食器にしか合わせたことがなかったですね。。。

むしろ、下の写真の黒っぽいランチョンマットの方が使っていたかも!?
ms_wafu_4
このブログの読者様はご存知のように、我が家はあまり黒いものが合わないのもあって、この和風のマットも断捨離。

やはりもうずーっと使っていませんでした。ミニマリストを目指すならこういうモノを持っててはいけないですね!

(関連記事)
黒い洋服ばっかり着ている人はいますか!?ミニマリスト的には何色の服を着るのがいいのか!?

こちらの紺色の染めの超和風コップ敷は、長年我が家にあるモノ。

でも、上に置く器がもう無いから......

「今までどうもありがとう」ちょっとかなしいです。

ms_wa_1

 
白の食器類が写っています(関連記事)
持たない暮らし、モノの色を統一したい!逸脱したカラーの男子の持ち物はどうなる!?
 

キライじゃないモノの断捨離は記念撮影してみる

 
下の写真↓の刺繍のランチョンマットは、先月ではなく数年前にベトナムに行ったときに買ってきたもの。

ベトナム刺繍は花の模様で色とりどりのデザインがよくありますよね。

これは、青に統一されていてシンプルな雰囲気が好きで買いました。

ところが、生地がめちゃくちゃ薄い。。。薄過ぎて刺繍の下糸が透けて見えるくらい。

このペラペラさはどう考えても、洗濯したら一回で使えなくなることは目に見えています。

なので、使わずにしまっておいたんですよね。。。

とっても好きだけど、数年もの間一度も使ったことがない(@@)。

使わないのなら、『飾る』という手もありますが、あいにく飾り物は好まないし、つるんとした壁が好きなのでNGです。

そんなわけで、刺繍に描かれた一つ一つの絵を写真に撮ってみました。

シンプルなお仕事中の様子を描いた刺繍、いがいと可愛い♡

そして、絵が超アバウトなのがNICE(笑♪

もう使っていないリネン類、家に合わない色や柄のものを断捨離したので、これらが収納されていた棚をミニマイズすることができました!
 
 
(関連記事)
断捨離好きでも、”捨てる” を習慣にするのは止めよう!心豊かなシンプルライフを

 

ベトナム刺繍、一つ一つの物語がシンプルでイイ!

①川魚を穫りにゆくのかな?
ms_vietnam_7

②ベトナム農村地帯では、人間より水牛の数の方が多いってホント!?水牛は貴重なパートナー。
ms_vietnam_6

③山にタケノコ苅り?まき木集め?顔が真剣です。
ms_vietnam_5

⑤野を超え山を越え何かを売る商人さんかしら?
ms_vietnam_2

ちょっとメランコリーな断捨離でした

今回は、ミニマリストらしからぬ「ずっと使ってなかったもの」が発掘されて断捨離しました。

でも、ちょっと寂しい気分になっちゃいました。

でも、長く使ってもいなかったモノだし、おそらく明日になったら忘れてること間違え無しっ(笑。

もしかしたら、夕食後はもうケロッと忘れてるかも(爆。
ms_vietnam_1

さてさて、今日はちょっとメランコリーな断捨離を終えましたが、実は来月あたり、もっとすごい『涙の断捨離』が待ち構えています。

泣いちゃうかもしれないな(;_;)。

その日がきたら、ブログで報告させてくださいね。

一人では耐えられないかもしれないので......

いつもセミアの話しを聞いていただき、ありがとうございます。
m(。。)m

 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事