片付け・収納

キッチンの片付け、ライフスタイルか変わると持つ食器も変わる、断捨離の波はこれからも続くのか!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログへ

今日は、食器の片付けや断捨離についてお話しさせてください。

食器はご飯を食べる道具。だから、ライフスタイルによってどんな食器を持つか!?は変化してくるかと思います。

女優のいしだあゆみさんは、還暦を迎えたことを期に暮らしのダウンサイズをしたそうです。荷物を10分の一に減らしたということですが、持っている食器は「カップが1つ、お皿が1枚」だけ。

食器に関しては、私もそれと似たようなことをしたことがありました。

(関連記事)
断捨離してハイ終わり、じゃない!シンプルライフのために実践したい睡眠習慣とは!?

皿、器、茶碗、それぞれ1枚だけ所持

正真正銘のミニマリスト、いしだあゆみさんほどではないのですが、セミアは40歳で離婚したことを期に、食器を全捨てした経緯があります。

とはいえ、断捨離したわけではありません。友人がヤフーオークションで全て売り払ってくれたのです。

海外で暮らしていたため、ホームパーティーが多く、質の良い食器や高級な食器、それから外人さんが喜ぶような絵付けの美しい和食器、綺麗な塗のお椀など取り揃えていたのです。

その頃、食器はいわば暮らしの必須アイテムだったのですよね。食器が揃っていなければ人をお招きすることができなくなってしまいますので。

それらの食器は、一つ残らずどなたかが買ってくださいました。

中には、販売中止になっていたためプレミアムがついたのか、買った値段の10倍で売れたコーヒーカップ&ソーサーもあったり!

そして、シングルアゲインになったその頃のセミアは、独り分の食器のみを所持することに。

アジアンな雑貨屋さんで1枚数百円のものを選びました。大皿、煮物器、小皿、カップ、茶碗、それぞれ1枚づつです。

リモージュやロイヤルコペンハーゲンの食器は手放したけど、自分でくだした人生の決断を誇りに思っていたので、お一人様の食器だけで満足な暮らしでした。

自分一人だけの戸籍、自分一人だけの家、自分一人分だけの食器。あの頃は、どれも初体験でワクワクでした。

「一枚でほんとうに生活できるのか!?」と思ってしまうかもしれませんが、実際に生活してみるとまったく問題はありませんでしたね。

この暮らしを何年か続けました。

(関連記事)
雑貨屋さんで一目惚れグッズ、ミニマリストの掟を実行し、もちろん断捨離しません!

人が集まる家にしたい

時は過ぎ、何年かしてピッケと結婚。人数は少ないないながらもファミリーができました。

2回の引っ越しを経て、現在の家に住むようになってから、食器を少し増やしました。

それは、将来のビジョンを見据えてのことです。

私たちは子供がいないDINKS。老後は遊びにきてくれる孫もいません。

もしもお家に人が遊びにきてくれなくなったら!?と思うと、とても寂しいです。

甥っ子や姪っ子など家族、友人、仕事のお客様など、『気軽にみんなに遊びにきてもらいたい』という想いがあるので、シンプルなコップやお皿を少しずつ増やしています。

(関連記事)
ミニマリストお気に入りの新しい電気ケトル、シンプルです

食器の歴史は

食器の片付けや断捨離は、洋服のそれとはまた違ってきますよね。

洋服ならば、自分だけのこと。洋服が減らせれば選ぶのも楽になるし手間も減るし買い物の時間も短くすることができる。それは自分のため。

食器は自分だけのことにとどまらず、家族が増えればそれだけ食器も増えるし、私たちのようにライフスタイルによっては枚数を増やしたりすることも。

セミアの食器遍歴も。。。。

*ホームパーティーが多い海外の暮らしで見栄えのよい食器を沢山

*一人暮らしで一人分の食器だけを所持

*結婚アゲイン及び甥姪が増えてシンプル食器増やす

こんな感じで数年間単位で波がありました。

ライフステージごとに所持する食器を見直すことで、将来のことや自分が欲しい暮らしについて、考えるきっかけになりますよね。

みなさまのお家の食器遍歴はいかがですか!?

 

読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストになるには?断捨離のコツは?、質問され初心に戻ってアドバイスしてみた

    モノの見直しや断捨離を長年やってきた中で、思うことがあります。…

  2. 片付け・収納

    汚部屋は、なぜ形成されるのか?シンプルライフを目指すある主婦の話し

    今日は、『汚部屋は何によって形成されるのか?』について、考えてゆきたい…

  3. 片付け・収納

    片付けにまつわる「もったいない依存症」と「モノを貸したくない症候群」の原因とは?

    子供の頃の『モノ』に関する体験と、大人になってからの行動についてのお話…

  4. 片付け・収納

    変形クローゼットの棚、交換品が届いた!断捨離&片付けが終わるのかとおもったけど

    先週、ネジが不良品で使えなくなっていたために、返品交換した「変形ク…

  5. ミニマリストの断捨離

    ほっこりする色合いの和食器だけを残してみました、ミニマリストの引き出し収納

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  6. 片付け・収納

    IKEAの収納ボックス、カッコいいお宅を真似てみたものの…

    50歳からのシンプルライフ、ミニマルで心豊かに暮らすことを目指している…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 食べるシンプルライフ

    美味しいと思わされるのではなく、美味しいと感じたい!
  2. 健康・美容シンプルライフ

    お馴染みのスパイス、ミニマリストが喜ぶシンプルな健康法です!
  3. お金とエネルギー

    ミニマリストらしからぬ財布の中身?カードを断捨離してお財布シンプリシティー決行!…
  4. ミニマリストの紹介

    ミニマリストの紹介、世界で最も必要最小限の生活をする本物の人
  5. お気に入りのモノ

    まだ綺麗でも断捨離せざるをえないモノ、使えなくなったけど救済できるモノ
PAGE TOP