ミニマリストの断捨離

シンプルライフが大切、もう今年後半なのにスケジュール手帳を断捨離するワケとは!?

2015年もすでに後半になりました。

いまさらなのですが、スケジュール手帳を断捨離することに決定いたしました!

今日は、まだ途中までしか使ってないのに断捨離する手帳と、明日から使うnew手帳の違い。そして断捨離を決行することになったワケについてお話しさせてください。

この半年間で使っていた手帳(最初の写真↑)は、マツコのTV番組でも取り上げられていたくらい、使い勝手が良い手帳です。

1ヶ月分の出来事がカレンダーで一目で眺められたりするし、ページをめくれば1日の詳細について書くところもある。

さらに見開きをあければ、年間スケジュールと今月のスケジュールを照らし合わせてみることもできる。

そう、シゴトがデキル人に人気のある万能手帳なんです。

でもセミアは、この手帳を使うのをやめることに「今日」決定しました!

使わない手帳は、もちろん断捨離になってしまいます。

しっかりした作りだからもったいないような気がするけれど、二度と使わないことには間違えありませんので、断捨離ですね。

(関連記事)
ミニマリストになりたい、目指したいというのはアメリカ人と日本人だけなのか?

明日から使う手帳はコレ!

ms_schedulenote_2
上の写真↑で、ベージュ色のがこれまで使っていた人気スケジュール手帳です。

明日からセミアが使う手帳は、花柄のエンボスがうっすらついている淡いピーチピンクの方の手帳。

日本能率協会マネジメントセンターの、『ペイジェムB6ファミリーマンスリー』という手帳(商品番号2871)。カラー名は「バニラ」になります。

実はこのピーチピンク色の手帳は、新しく買ったものではありません。

ここ何年間か、毎年気に入って使っているものなんです。

去年の秋頃に、2015年用が発売された後すぐに購入してありました。

けれども、年末ギリギリになって、ベージュ色の人気スケジュール手帳がたまたま手に入ることになったため、「ワタシもシゴトがデキル人と同じ手帳を使お〜っと♪」と、鞍替えしてしまったんです。

必殺仕事人のセミアにとっては、魅力的な誘惑の言葉「シゴトがデキル人が使う…」。まんまと乗っかっちゃいました(〃’∇’〃)ゝ。

ミニマリストを目指しているのにぃ、バカバカ〜)

(関連記事)
ミニマリストと呼ぶと違和感があるけれど、モノを持たない暮らしをする富裕層たち

断捨離する手帳と明日から使う手帳の違い

ms_schedulenote_5
こちらのは、1ヶ月のカレンダーが一目で見れるページです。

ベージュの旧手帳(上)と、ピーチピンクの新手帳(下)では、だいたい同じですが、下の方が見開きいっぱいになっているため、1日の枠が大きいです。

上の旧手帳の方は、左ページのみにカレンダーがあり、しかもここはペラッとめくれるようになっています。

めくると、毎日の詳細ページとメモ欄が現れます。

スゴいでしょう!?

ところがこのペラッ、が気に入らなかったのでした。

ペラッとしているから、ほんのちょっと2〜3mmほど折れ曲がってしまうんです。上も下も。

だから、なんだか汚らしく見えるし、折れ曲がった箇所の日にちの予定が見えにくくなってしまうのです。

(関連記事)
持たない暮らしをしている友人が母親の断捨離お手伝い中

詳細ページも、大きいはずの旧手帳の方が枠が小さい

ms_schedulenote_3
こちらが、ぺろっとめくったところにある、一日の詳細ページ。

新旧を並べてみました。

ベージュの旧手帳(上)は、こうしてペラッと見開きにすると、一番左側に詳細ページ、中央がメモ欄、右側がさらに詳細に時間区切りのスケジュールを書き込むことができます。

ピーチピンクの新手帳(下)は、シンプルに見開きの詳細ページになります。

メモ欄などは一番最後の方にまとまっています。

これのスゴいところは、一番上の欄にファミリーの名前を書いて、家族のスケジュールも書き入れられるところです。

ワタシは一人で全部を使っていますが、お子様やご主人様のスケジュールを知る必要がある場合はとても便利だと思います。

(関連記事)
モノを減らしシンプルに生きたい!ミニマリストになりたい!でも、行動できないならば

半年間使った旧手帳が断捨離になってしまった理由とは!?

断捨離の理由は、こんな感じ。。。

重い、とにかく重すぎる
ページを開く時にいちいち探さなくてはならない(各月のタブが付いてない)
カレンダーページがペラッとめくれる為角が折れまくる
詳細ページの欄が小さ過ぎて書き込めない
時間刻みのスケジュール欄があっても書くことがない
詳細ページの「土日」が大枠で特別になっている。逆にカレンダーページは土日が極小枠になってしまってる。
まったく使わない世界地図、地下鉄路線、西暦と年齢表、世界のサイズ見比表がついている上に方眼紙までついてる。

ざっと列挙してみましたが、本当の一番の理由は、『日程を間違えるポカがあったから』

この手帳を使うようになってから、日にちを間違えたことが何回かありました。これは、由々しき問題です!!!人様にも迷惑がかかってしまう。

本来ならば、いつもカバンの中に手帳を入れてあります。でも、このベージュの人気手帳はとにかく『重い』ので、普段は持ち歩くことができません。

「じゃ、次はいつにしますか?」なんて話しになった時、「あ、スケジュール帳を持ってきてないので、帰宅後にメールします」となるわけです。

これは、大変に非効率。時間の無駄遣い。手順に無駄があり過ぎです。

こんな感じで、シンプルライフとはかけ離れた状態に陥ってしまった為に、まだ半分あるのですが断捨離になりました。

「あと半年もないんだからさぁ〜、我慢して使い切っちゃいなよ!」と、ワタシの中の悪魔がささやいた。(悪魔とはミニマリストから遠ざけようとする混乱魔王)

けれどもお盆開けの本日、今年後半はいつもの使い勝手のよいお気に入りの手帳『ペイジェムB6ファミリーマンスリー』に取り替えることに決めました!

できごころで浮気しちゃったのに、この手帳がとってあったとは!我ながらビックリです。いつもなら使わないモノはすぐ断捨離なのに、直感がはたらいたのでしょうか…

でも、このベージュの旧手帳が悪いわけではないと思うんですよね(現に入手困難な人気手帳なので)。

きっと、セミアがデキル人用の手帳を使ってしまったから、使いこなせなかったのですよね。(;_;)

分刻みで動いているデキルビジネルマンにとっては、とても使える手帳だということを、記しておきます。

(関連記事)
ミニマリストとしての基礎体力は子供時代につくりたい!社会の構造を知っていないと買わされた体質に

シンプルに生きたいから、コレ!

こちら↑が、毎年リピートして使っているピーチピンクの新手帳。

厚みがとても薄いんです。

だから、重量が軽い!

一番気に入っている所。それは、各月ごとにタブがついているから、一目瞭然で目的のページをササっと開くことができるとこ。

あとは、透明カバーがついているので、内側に写真とか名刺とかを入れておくことができる所も!

ちょっとしたことだけど、とても便利。

元々は、お子様がいらっしゃるお母さんのためにデザインされた手帳です。

女性にとっては、使い勝手がいいのは当然ですね。

さてと。。。

これから全部のスケジュールを間違えないように書き写さないと!

過去のと未来のと〜!

仕事のスケジュールも書き込んでいるので、過去の分も書き写しておかないと困ることも出てきそうだし。

あぁ、今度からは魅惑的な言葉に惑わされぬようにしないとですね。
(反省)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
▲いつも応援ありがとうございます▲

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    トキメキと、機能性と、見た目の好み、断捨離するモノの見極め方はどれ!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  2. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストの極み的シンクロ!アク取りを交換したらピッタリの贈り物がやってきた!

    初夏から夏にかけて、なぜか家の中にどこからともなくモノが流入してきてし…

  3. ミニマリストの断捨離

    2016年の紙モノの片付けが終わり、物も心もミニマルに新年を迎える

    きのう年末の紙モノ断捨離が完了しました。残念ながら、ごみ収集は…

  4. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストの断捨離計画、つぎはなに!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  5. ミニマリストの断捨離

    ミニマリスト道。捨てるかどうか、迷ってるモノがあったらどうしてますか!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 食べるシンプルライフ

    ミニマリストがめざす自給自足、まずは美容と健康のために天使のトマトから
  2. お気に入りのモノ

    部屋のエネルギーを上げる方法とは!?ミニマリストがIKEA家具で設えた “ときめ…
  3. 片付け・収納

    洗濯物を片付けられないヒト必見!アスペルガー気味の友人に捧げた、解決策とは!?
  4. お気に入りのモノ

    ミニマリストが萌えることば『たった1つで』が実現できた、万能せっけんはコレ!
  5. 色とシンプルライフ

    ミニマイズな暮らしをする10代の女の子に学ぶシンプルライフの極意、ド派手なIKE…
PAGE TOP