住まい選びのヒント

運気を上げる玄関をつくろう、理想のシンプルライフへの入り口は風水をヒントに!?

今日は運を上げたい人の為の風水について、1つご紹介させてください♪

運を上げてくれるシンプルライフをおくるための家。

それは、『ウェルカムな玄関』の家です。

ウェルカムな玄関づくりの妨害となるもののお話しをしてゆきますね。
 

運がいい人って!?

『運』というと、運命とか運任せとかの言葉を連想させられますが、なんだか他力本願なイメージがあります。

けれども、運は他力本願では開けないものだと、長年生きてきて思うのであります。

『運』は、自らひらいてゆくものですよね。

ところで、運がイイ人は、どんな人!?

ナチュラルに暮らしているだけで、良いこと楽しいことが舞い込んできて、困ったときは誰かに助けてもらえて、悪いことを避けられ、人やチャンスに出逢える人。。。

そんな人でしょうか。

そういう人って、往々にしていつも「気分がいい」人ですよね。

ウェルカムな玄関とは!?

あなたや家族が帰宅したとき、玄関がまるで両手を広げて出迎えてくれるかのような雰囲気をつくることで、ウェルカムな玄関ができあがります。

おかえり〜!って、お母さんが両手で迎えてくれる雰囲気のお玄関。

想像しただけで、気持ちよくないですか!?

()

高級なドアとか、広々とした玄関アプローチである必要はありません。

住んでいる人が「気持ちイイ」と感じられれば、それでいいのです。
 
▶︎デスクの置き方で、運命が変わる!?風水アドバイスを活かしてシンプルライフ
 

ウェルカムな玄関の理想型は

理想的には、

玄関前が広々としている感じ
ゲートを入りくねくね道を歩いて玄関へ行き着く
玄関をふさぐものが無く空気が流れている感じ

①は、広々とした感覚を味わうことができるなら、実際の面積が広くなくても大丈夫です。

マンションやアパートの場合なら、帰宅時に玄関前でホッとするような何かをしつらえたりすると良いですね。

②については、あらためて別記事でご紹介します。

一番簡単に実行できるのが③になります。

③だけはどんなケースでもやめることができますので、誰もが実行できること。

今日は③について、書いてゆきます。
 

気持ちイイ玄関づくりのために、やってはいけない事

ウェルカムな雰囲気じゃなくなってしまうこと。。。

それは、玄関が何かでふさがれている状態です。

玄関前に物が置いてあるケースはあまりないかもしれないのですが、例えばこんなもので知らず知らずのうちに、玄関ドアをふさいでしまうことがあります。
 
配達用の箱
ビールや牛乳などのケース
自転車や三輪車
 
これらは一目瞭然ですし、しばらくすれば片付くこともあります。

あまり邪魔だという認識がなく、ふさがっていることに気づかないもので、玄関をふさいでしまうものがあります。

それは何でしょうか!?
 

意外と気づかない、玄関をふさいでしまう物は!?

それは、玄関まわりに飾ってあるキレイなお花とか、プランツです。

玄関をキレイにしようとして設えた植物が、逆に玄関を流れる空気を滞留させてしまうことがあります。

玄関を綺麗にしたくて植えたはずの植物達なのに、いつのまにか、伸び放題になっていることってありませんか!?

3つの例をお見せしてゆきますね。
 
▶︎ミニマリストのホテル設えと風水、寝室で偉人に見られながら眠れますか!?
 

ブッシュをかき分けて家に入る

こちら↓とても素敵なお宅です。

春にはお花が咲き乱れていました。

花期が終わって、そのまま夏の草木の成長期に突入しちゃった様子。

これは、も〜、住民の方々はブッシュをかき分けて玄関に向かう感じになってしまうのではないでしょうか。

ドアの半分以上が草木で埋まってしまってる状態。

せっかく素敵なお家なのですが、ウェルカムな玄関の雰囲気ではなくなってしまいます。
ms_genkan
解決策としては、花期が終わったら伸び過ぎてしまわないうちに枝葉を剪定することです。

夏はまだ剪定する時期じゃないので、玄関前でなければ晩秋でいいのでしょうが、このお宅の場合は玄関前なので、すぐにでも草木をカットした方がいいです。

そうすれば、住民の方がもっともっと気分良く帰宅することができますね。

鉢花のディスプレー方法を変える

下の写真↓とっても綺麗にシャクヤクの花を咲かせていらっしゃいます。

大切に育てた大輪のシャクヤク、通りがかりの人の目も楽しませようというお心遣いなのでしょうか。

見る人にとっては、このようにまとめて置いてあると美しくて見栄えがするし、より綺麗です。

ただ、住んでいる方にとってはウェルカムな玄関というより、玄関を入るときの妨害になってしまってます。
ms_genkan.wa

充分な広さがある玄関アプローチですから、左右に鉢を並べるとベターです。

左右に鉢を並べると、ちょうどアームのようになってウェルカムな雰囲気を醸し出すことができます。
 

玄関の周りにバラを這わせる家は

バラの香りとともに玄関へと向かう。

夢のようなシチュエーションです♡うらやましい。

美しいバラの花と高貴な芳香に包まれる、究極のウェルカムなお玄関。

なはずが。。。

つるバラのつるが伸び過ぎて、玄関の方へ進出してきています。

昼間は大丈夫かも!?しれないけれど、暗いときに帰宅したらちょっと危ないですね。

薔薇の刺がささって「イテッ (>o<) 」とか、なりそう!

特にお子様の目の高さあたりが伸びているから、心配です。
ms_red.rose.door
解決策としては、伸びきって玄関の方へ進出している枝をカットするのもありです。

ただ、せっかく咲いてくれた薔薇ですから、育ててる方にとっては花の時期はカットしたくないお気持ちもわかります。。。

なので、本当の解決策としては、冬の間の薔薇のツルを誘因するときに、きっちり玄関の外に収まるようにあらかじめ手入れしておくことです。

運気が上がるお玄関、まとめ

風水的にみても運がよくなる『ウェルカムな玄関』をつくるためには、「いらっしゃ〜い」と言われているかのような雰囲気創りを心がけます。

お客様より何より、自分自身が玄関前に立ったとき玄関から出てゆくとき、いずれもとても気分が良いようにしつらえてください。

◉広々とした感覚になれるように工夫する

◉玄関前に物を置かない
◉玄関前に植物がかぶってこないように気をつける
◉玄関前に鉢を置きすぎない

 
こんな、ちょっとした気遣いで、より快適な暮らしにできるんですね。

理想のシンプルライフを手に入れるための、風水の知恵『気を上げる玄関づくり』をシェアーさせていただきました♪♪どなたかの参考になれば嬉しいです。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 住まい選びのヒント

    玄関から運気を呼び込むシンプルライフ、最近みかけた風水NG特集!

    風水とは『気持ちいいかどうか?』を設えてゆく智恵です。玄関…

  2. 住まい選びのヒント

    持たない暮らしを心がけ安全に暮らす3つのカギ、出来事から学ぶミニマリズム

    「ミニマリスト」という言葉は、昨年2015年の流行語大賞にノミネートさ…

  3. 住まい選びのヒント

    新居さがしNG集〜お嫁に行く時に絶対にやってはいけないシンプルライフの法則

    今夜は、新婚さんがゼッタイにやってはいけない「新居選び」について、お話…

  4. 住まい選びのヒント

    水道の基本料金が安い家と高い家があるってホント?ミニマリストには聞き捨てならないファクター

    水道の基本料金が安い家と、高い家があるそうです。今まで、人の家と自分の…

  5. 住まい選びのヒント

    「幸せ・お金・健康」全部欲しい人が実行しているシンプルライフの真髄

    「将来は、運気があがるような家に住みたいんです」というような事を願う方…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. お金とエネルギー

    夫の収入を上げる方法は!?運が良くなりたいヒト必見!ミニマリストが実行した大富豪…
  2. 住まい風水シンプルライフ

    カビが発生する掃除の盲点とは?病気しらず健康シンプルライフの掃除ポイントはココ!…
  3. 住まい選びのヒント

    隣家とのいざこざは、ドアの位置に問題があることも
  4. 食べるシンプルライフ

    食べる事シンプルライフ〜あなたはホワイトアスパラガスを消化できる人?できない人?…
  5. お金とエネルギー

    ミニマリストらしからぬ財布の中身?カードを断捨離してお財布シンプリシティー決行!…
PAGE TOP