頭の中のミニマイズと、所持品のミニマイズは、連動しているのか!?つくづくシンプルライフが欲しくなる時

思考が忙しいときって、棚や机の上が散らかったりしませんか!?

今日は、頭の中のぐちゃぐちゃと、モノが散らかることの「連動性」についての話題です。

お片づけとか、断捨離をすると、頭がスッキリしてマインドがクリアになったりしますよね。

それとちょっとは「逆」な経験についてお話ししたいと思います。

シンプルでいられない時、片付いてたはずの部屋は?

今月はお仕事でもプライベートでも、なぜかバタバタしています。

仕事、家族、旅行、ボランティア、パーティー準備、書類、夏のイベント企画、その他いろいろ決めごとや提出物など “やること” リストで溢れかえっています。。

特に、今週のセミアの頭の中は、いろいろなタスクが入り乱れております。

そんな日々を過ごしていて、ふと気づいたことがありました。

普段は片付いている箇所がちょっと乱れているんです。

それは、たまたま今週は「時間が無いから」なの!?

いいえ、それは違うと思います。

なぜならば、時間が無い時だって片付いてるからです(書斎以外は)笑。

『頭の中に複数のことが同時進行で巡っているとき、家の中でモノが乱れてるところが出現する』

つまり『頭が混沌』=>『モノが混沌』、となるのではないか!?そんなふうに思った。(その逆はいつも体験しているけれど)

みなさまの場合は、どうですか!?

「所持品」と「思考」は連動しているとしか思えない

「多忙」な時って、シンプルに分けると二種類あると思うんです。

1;まず、一つの事で忙しいとき。
2:それから、複数の事を処理せねばならぬとき。

一つの事で忙しい』時は、家の中に乱れている箇所が出現しない。そんなふうに思えます。

複数の事で忙しい』時は、家の中に乱れている箇所が出現してくる!!

なぜ、後者の『複数の事で忙しい』ときにだけ、モノが乱れてくるのか!?

それはたぶん、「頭の中が忙しいから=>片付いた箇所が乱れてくる」のではないだろうか!?『頭』と『所持品』が連動しているのだ。

複数の事で忙しいと、いろいろと考えなくてはならず頭の中が混沌としてくる。

一つの事で忙しいときは、考えてるより体を動かしてることの方が多い。

その違いで、家の中が乱れてくるか否かが変わってくるのか!?

言い換えると、
が忙しいときは、部屋の乱れはない。
の中がビジーな時は、部屋が乱れる。

o(_= _)o

ということは!!

でばかり色々考えているよりも、ササっと一つに決めて行動してしまえば、家の中も乱れてこないのだろうな。
ms_headach

逆を考えて、確認してみると...

逆の視点からみたパターンを思い出してみると。。。

『所持品(モノ)』が乱れはじめると、『頭』がクリアでなくなりはじめてくる。

うん、こちらのパターンの方は認識できている人は多いと思います。

でも、
『所持品(モノ)』が乱れはじめると、『体』が忙しくなる。

こちらのパターンは、ほとんど無いですよね!?

やっぱり、『頭(思考)の乱れ』=『所持品(モノ)の乱れ』なんだ!!

この件について、すごく昔のできごとを思い出した!

なんだか、奇妙なことを思い出したのでシェアーさせてください。

私が小学生や中学生の頃、母親が何度か数日間留守にしたことがありました。

アキレス腱を切ったとか、ちょっとしたことで3日くらい入院したとか、祖父が入院し泊まりがけの看病に行ったなどの理由でした。

実家は、普段は押し入れや棚のの中など、きちんと片付いていました。

でも、母が留守にしている間に押し入れや棚を開けてみると、なぜか少し乱れていたんです。

それで、子供の頃の私は、母が留守の数日間の間に、全部出してきちんとキレイに並べたり片付けたりしていたのでした。

このことを思い出して、奇妙だなと思ったのは、普段はちゃんと片付いていたこと。

そして、母自身や母の家族が病気などのときには、モノが乱れていて片付けなくてはならない状態になっていたことです。

混沌としてるから怪我や病気になるのだし、自分や家族が病気になれば、やはり『思考の乱れ』がおきます。

なのでこのタイミングで押し入れや棚の中が乱れ始めていたのではないか!?と推測しています。

対処法は!?思考のシンプリシティーを求む

ニワトリが先かタマゴが先か?

こんな時は、まずは片付けからしてみるべきなのか!?

それとも、思考を整理していったらそのうち自然に片付いてくるのか。

『断捨離や片付けをしたら、気分が晴れやかになった』という体験は何度もしてきたけど、そのパターンの『頭が忙しくなったら、片付いてた状態が乱れてくる』、という体験をしたことに気づく事ができて、いつもと違う視点からシンプルライフについて考えることができた。

そして、過去の同じようなパターンもいろいろ思い出し検証することができました。

『思考』『所持品』は連動していて、不可分なのではないだろうか。

そうであれば、全ての所持品、全ての事柄、との関係性をクリアに把握しながら生きてゆきたい。そういう想いがもっともっと強まってくる。

生きるって、不思議で面白いっ♪♪♪

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀
~今日もお読みいただきありがとうございました~
見たよ!のお印に応援クリックお願いしますm(。。)mにほんブログ村 その他生活ブログへ ミニマリスト(持たない暮らし)・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング
断捨離・ブログランキング


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ

♡断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
♡断捨離でゆとり生活

♡おうちを片づけたい
シンプルで豊かな暮らし

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事