糖質を減らしてシンプルライフ、小麦粉を使わなくても美味しいお好み焼き発見!?

今日は、私たちの大好きな小麦粉たっぷりの「お好み焼き」を、小麦粉フリーで作る、という話題をお届けしますね。

若い世代の人たちには、あまり感じられないかもしれないのですが、中年ともなると炭水化物や糖質を沢山とると、疲労感に襲われます。

そこで、このブログでは糖質をカットする簡単な知恵をときどきシェアーしています。

(関連記事)
50歳からいきなり変える食生活!?健康なシンプルライフをおくりたい
健康はシンプルライフの要!どうしても米が食べたいあなたへ糖質制限してても食べれる

糖質をカットする目的は、もちろん!シンプルライフを送りたいから。

「本当にやりたいことだけにフォーカスし、それ以外でエネルギーの浪費をしない」を実現し、毎日”エネルギッシュ”に過ごせることこそが『シンプルライフ』である、と私は定義しています。

元気になるために食べてるのに、食べたら疲れるだなんて、エネルギーの無駄遣いに他なりませんよね。

偏見を取り払ってみよう

お米や麺やパンをカットするのは、比較的簡単にできます。

でも、食品に含まれている小麦をカットするとなると、「食べるもんが無いじゃないか」と嘆く人がいます。

でもでも、工夫次第で糖質を制限しつつ、美味しいものを食べることもできます。

(関連記事)
炭水化物ダイエットで改善したと思ってる!?実はもっと別なところに理由があった!

日本人が大好きなお好み焼き

ms_okonomiyaki_1
セミアは両親ともが関西人。

だから子供の頃、日曜日には家族で鉄板を囲んでお好み焼きを食べることも結構ありました。

キャベツを沢山食べられるヘルシーフードではあるものの、けっこう小麦の量を必要とします。

だから、小麦粉を断捨離したいと思ったら、お好み焼きを食べるのは躊躇してしまいます。

でも、大好きなお好み焼きはときおり食べたくなるものですよね!?

お好み焼きを食べたいがために色々実験!?

小麦粉の代用品となるものを考えて、いくつかチャレンジをしてきました。中でも惜しかったのがこの2つ。

コーン粉
吉野葛(くず粉)

まず『コーン粉』ですが、これも糖質は多いのですが、小麦が悪い理由とはわけがちがいます。(理由は過去記事参照

コーン粉で作ったお好み焼きは、とっても美味しかった〜!とうもろこしの天然の甘みが引き出されていて、甘くて香ばしい味が楽しめました。

ただ、キャベツや具などの「つなぎ」とししての役割は、あまり果たしません。卵の量を多くしてもダメでした。

だから、味は美味しいのだけどお好み焼きの形はボロボロになっちゃいました。コーン粉はちょっと使えないですね。

『吉野葛(くず粉_』は、コーンよりはしっかりつなぎの役目を果たすのだけど、量を多くいれるとベットリしてしまいます。

くず粉は腸にすごく良いのでお通じもよくなるのが良い点ですね!

ただ、お好み焼きの生地がベチョベチョになってしまうため、キャベツのシャキシャキ感とかがぜんぜん無くなってしまいます。

吉野葛はお好み焼きには合わないかな。

お好み焼きがかえって美味しくなる粉は?

セミアのおすすめのお好み焼き "つなぎ" は、ひよこ豆粉です!

ガルバンゾー(ヒヨコ豆)を挽いた粉で、日本でもいろいろな名前で呼ばれています。

ベサン粉(Besan)
Gram Flour
チャナベッサン
ベッサン
などなど。。。
ms_okonomiyaki_3
豆をひいて粉にしたものだから、良質なタンパク質がとれますので、ベジタリアンの人たちの間でもよく使われています。

インドでは、天ぷらにするときの衣に『ひよこ豆粉』が使われますが、その時には卵は必要ありません。

このひよこ豆粉がお好み焼きに合うとは!びっくりでした。

写真に載っている我が家で使っているヒヨコ豆粉は、有機JAS認定食品。オーストラリア産のオーガニック栽培のもので、もちろん遺伝子組み換えではないです。値段は、500gで600円〜1000円くらい。

このヒヨコ豆粉をつかったお好み焼きでは、卵を3つ入れました。(小麦粉のときは1つでも大丈夫ですが)

肝心のお味ですが、非常に美味しかったです。

なんというか、噛むとうま味がにじみ出てくる感じ。

香ばしさを感じられるお好み焼きでした。

桜えび入りバージョン、スルメイカ入りバージョン、キムチ入りバージョン、いろいろなお好み焼きを食べてみましたが、どれでもヒヨコ豆粉で問題なく、美味しくいただけましたよ。

皆様のお家でも、ぜひ試してみてください♪

糖質カットにもなって、健康に良いばかりでなく、むしろ小麦粉よりヒヨコ豆粉でつくったお好み焼きの方が美味しいくらいです!

ボナペティ〜♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
ためになったよ!の印に↑クリックお願いしますm(。。)m

 

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀
~今日もお読みいただきありがとうございました~
見たよ!のお印に応援クリックお願いしますm(。。)mにほんブログ村 その他生活ブログへ ミニマリスト(持たない暮らし)・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング
断捨離・ブログランキング


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ

♡断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
♡断捨離でゆとり生活

♡おうちを片づけたい
シンプルで豊かな暮らし

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事