武道家ミニマリスト、着る物は一着だけ持っている。潔すぎる持たない暮らし

私の周りにいる“ミニマリスト”の中でも、随一の潔さを誇る人のことをご紹介します。

その人の断捨離は、半端じゃない!

だから、いつもその人が何かを断捨離した話しを聞く度に、声が出ない程ビックリしてました。

先日ご紹介した「紙モノの収納法」を教えてくれた本人です。

(関連記事)
紙モノの断捨離(2)ミニマリストから教わった書類をA4茶封筒に収納するテク

武道家ミニマリストに影響を受けた断捨離モノ

私がその武道家Bさんの影響を受けて断捨離したモノの一つ目は、先日もお話ししたように『電話』(イエデン)です。

Bさんから「家の電話を捨てた」と聞いた時は、ほんとうに驚きました。

だって、家族もいるんですよ!?

一人暮らしならば、なんとなく電話の無い家のイメージも湧いてきます。

けれども家族がいるのなら、奥様がママ友たちと連絡を取り合ったり、子供の急病で問い合わせをしたり、電話の用途は数限りなくあります。

今のように、携帯が普及してなかったので、なおさら心配になってしまいました。

よく家族の反対も受けずに電話の断捨離などできたな〜って。

でも、Bさん曰く「集中してる時に急に音が鳴るのがイヤだ」ということでした。

なので、電話の断捨離後、家に置いてあるのはFAX受信機のみ。しかも消音だから音が鳴り響くことはありません。

その後、そっくりそのままセミアも真似てみました。私はその時、独身だったから難なくできちゃいましたよ。

最初はBさんの行動に驚いていたけれど、実際に自分がやってみるとスゴくイイです!おすすめしたい断捨離です。

(関連記事)
フツーの家にあって、ミニマルな我が家に無いもの。それは?

最終的に「着るもの」は1着に

Bさんは、洋服の数は元々少なかったのです。

ある時、私が「似合う色と似合わない色」の話しをしたところ、ツボにハマってしまった様で、どんどん断捨離をはじめてしまったのです。

(関連記事)
無駄な洋服を買わなくなる、断捨離しやすい、ミニマリスト必須のカラー分析

最初はネクタイを断捨離しはじめました。

どんどん減っていって、最後にはお婆ちゃんが手染めして作ってくれた織物のネクタイ1本と、親友からもらった一本、その2つだけが残りました。

スーツも、自分に似合わない色のものは全捨て。「全部」ですよ!?

その時は、似合う色のスーツを一着購入して、他を断捨離した感じだったと記憶しています。

実は、子供の頃からそうとうなミニマリストだった

とうとう制服のようにスーツを2着にまで絞り込んだ時には驚きました。

さすが武道家、潔よさが違いますね。

もっと驚いたのは「部屋着を持ってない」ということ。

部屋ではピシーっと背筋伸ばしてパソコンに向かって作業しているとか。

もちろん、部屋には無駄なものなどない。

よくよく聞いてみると、子供の頃から部屋着を持っていないのだそうです。

幼稚園の時から私立の学校に通っていたので、制服があった。

学校から帰宅して、部屋で宿題をしたりするときもそのまま制服を着ていたそうです。

だから、特に部屋着は必要ないし、持ってもいなかったと。

断捨離をはじめたら、そのことを思い出したので、極端に洋服の枚数を少なく減らせたようです。

「そうだ!制服があれば必要ないじゃないか!」と、いうことですね。

さらに断捨離は続いて、理想的な持たない暮らしに

これでおしまいではありません!!

Bさんはこう考えたのです。

スーツを少なくしても、シャツやその他の備品が必要だから、究極には減らせない。

どうしたら1着にできるだろうか」と考えた。

すると、とんでもないアイディアが出てきたんです。

それは「着物を普段着にすること」です。

正確に言うと、仕事着兼、普段着兼、遊び着兼、の1着に決めてしまおうということ。
ms_kimono_1
それを聞いたときも、返す言葉が無いくらいにビックリしちゃいました。

かなりストイックな性質だったんですよね。

究極まで突き詰めたい性格なのでしょうか。

その後も、職をいきなり変えたり、生活環境を急に変えたりなど、驚かせられることが多いです。

究極のミニマリスト達にみられる共通点

こうして書いていたら、他にも「部屋着を持ってない人」の事を思い出しました。(長くなってしまったので、また別の記事でご紹介しますね!)

この様に、究極に洋服が少ない、潔さのオーラを醸し出している人はなんとなく共通点がありますね。

1着しか持ってないものがあれば、それは大好きなもの。
モノや洋服を大切に扱っている。
背筋がピンとしていて姿勢が良い。
目をしっかり見開き前を見ている。
見た目が上品
しっかりした筋肉(おデブさんはいない)

このような傾向が見受けられました。

とにかく、見習うことがいっぱいです。

私はここまではできていないけれど、ミニマリストとしての道を歩むうえで、とてもインスパイヤされています。

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀
~今日もお読みいただきありがとうございました~
見たよ!のお印に応援クリックお願いしますm(。。)mにほんブログ村 その他生活ブログへ ミニマリスト(持たない暮らし)・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング
断捨離・ブログランキング


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ

♡断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
♡断捨離でゆとり生活

♡おうちを片づけたい
シンプルで豊かな暮らし

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事