住まい風水シンプルライフ

住まいのシンプリシティー①

愛用するもの、役立つものだけを選び抜くミニマリストであるセミアの、住まいへのこだわりは『すっきり快適』。

お家の中がスッキリしていて、風の通りもよい家が一番!風の通りがよい家は氣の流れもよいってことですよね。

ピカソの言葉でこんなのがありました。『住まいを見れば、その人がわかる。なぜならば、家はその人そのものを表しているから』。たしかにそうでしょうね。この言葉に賛同します。

家に関する好みは人それぞれですから、まさに家を見ればその人の嗜好やセンスを垣間みることができるでしょう。

セミアは、家の中にいろいろな『モノ』が無い方が好きです。特に『壁』!カレンダーは絶対無理。絵もかけたくないです。人形や置物をおくのもあまり好きではありません。飾り物は最小限にしています。

とはいえ、昔は食器を集めるのが趣味だった時代もあったんです。食器を集めていた頃は、コーヒーカップを食器棚にディスプレーしてたりしましたし、リモージュやマイセンの食器セットなどはお客様用だったから、しまってありましたね。

でも、ぜーんぶ売ってしまったりあげたりして手放しました。今持っているものは、使っているものオンリーです。白いシンプルな食器をメインに使っているから、それと合うようなデザインのものを、海外旅行に行ったときに買ったりしましたが、それらも普段使いで活用しています。

どーしてあんなにたくさんの使わないお客様用食器があったのか!?お客様の前では体裁を整えたいからですよね。今思えばきっとそうなんだろうなーと。

それから、部屋の中にモノが出ているのもあまり好きではないです。クローゼットや棚にモノをしまっておきたいですね。でも、ほおっておいたらどんどん『モノ』が増殖していってしまうんですよね。。。なんど断捨離しても、また増えてゆく。

「シンプルな生活」を目指したいならば、定期的にモノを見つめる時間をとることは、非常に重要だなと思っています。

未だにちゃんとできているかどうかはわからないけれど、意識はぜんぜん変わりました!これからも幸せなシンプルライフを過ごすために、がんばろうっ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 住まい風水シンプルライフ

    カビが発生する掃除の盲点とは?病気しらず健康シンプルライフの掃除ポイントはココ!

    カビは万病の元になる可能性がある生命体。汚いから掃除するというだけでは…

  2. 住まい風水シンプルライフ

    これがゴミ屋敷!?大正時代の豪邸が孤独を乗り越えシンプルに美しくなっていた

    ピッケの誕生日が近いので、初めてのレストランでお食事&お祝いをしました…

  3. 住まい風水シンプルライフ

    150年前のカリスマ主婦が書いたすごい本!住まいのシンプリシティー

    こちら↑のとっても重厚な本は、習い事の先生の所持品でアンティークブック…

  4. 住まい風水シンプルライフ

    家の中を壊すかも?癒し系女子のシンプルライフ

    女性の間で、ハーブやアロマが流行しています。どこでも手に入りやすく…

  5. 住まい風水シンプルライフ

    モノをため過ぎる母と、モノを捨てたがる娘

    たしか去年くらいに見たことがある映像をみつけました。モノを大切…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. お金とエネルギー

    お金って何!?シンプルライフを送る為の基本的考え、ミニマルで豊かな暮らしのために…
  2. 住まい風水シンプルライフ

    ふんわり収納できるシンプルライフの友、パントリーの中身をご紹介!
  3. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストになりたい、目指したいというのはアメリカ人と日本人だけなのか?
  4. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストは旅行中でも断捨離を決行するのか?
  5. MYシンプリシティー

    ミニマリストの法則:食料パントリーにあるゴミ箱、開けるたびに臭うのはぜったいNG…
PAGE TOP